電気技術者試験センターがHPに定期的に掲載する「活躍する電気技術者達」。
私の好きなシリーズです。
令和初の更新がありました。
仲間と刺激しあって勉強しステップアップ
幅広い知識で超高層複合施設の安全を守る
https://www.shiken.or.jp/engineer/engineer_32.pdf
今回の技術者は虎ノ門ヒルズ森タワーのチームリーダー。
第二種電気工事士から資格を取得し、電験三種、電験二種と続き、ついには電験一種を取得しています。
今回も勉強法など、非常に参考になる内容が多かったです。
以下に簡単にまとめました。
・同僚の影響で、第二種電気工事士の資格取得を目指す。
・一人でやる気が出ない人は、同僚を誘ってお互いに頑張る状況をつくるべき。
・毎月の給料に資格手当がついたのもモチベーションになった。
・勉強は独学で、通勤の電車の中や、宿直時の合間の時間を使ってやった。
・電験一種の解けなかった問題が解けるようになるとうれしいという気持ちが原動力になって、勉強を続けることができた。
これを読むだけで、電験一種受験に向けてのモチベーションが上がってきます。
目標を達成した方の記録というのはやはり参考になります。
参考までに、同じ森ビルの六本木ヒルズは、国内に5社しかない特定電気事業者でした。
(今は特定電気事業者は電気事業法の改正により、「登録小売電気事業者」になっています。)
東日本大震災のときは、大規模コージェネレーションシステムを活用し、東京電力に電力供給支援をしています。
森ビルというと、私は真っ先にこれが浮かびますね。