技術士第二次試験業務経歴票を変える魔法の2文字 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

【旧ブログからの転載(2019.2.11)】

 

私はいくつかメルマガに登録していますが、そのうちの1つに『ビジネスマン自立実践会』というメルマガがあります。
これは、『技術士合格の仕組み講座』を運営している山崎恭司さんのメルマガです。

 

山崎恭司さんといえば、『聴く!技術士二次試験論文のツボ』の著者です。
この本は技術士第二次試験の論文の書き方が詳細に書かれ、また付属のCDは本の内容が著者の朗読により録音されています。
私はこのCDを通勤途中に何度も聞き、技術士第二次試験合格のための大きな力となりました。
ぜひおすすめの一冊です。

 

聴く!技術士二次試験論文のツボ(山崎恭司)

 

さて、山崎恭司さんのメルマガですが、今日の内容はハッと思わせる内容でした。
今日のテーマは技術士第二次試験出願時の業務経歴票の作成でした。
業務経歴表は自分の今までの経歴と、一部の経歴の詳細を書くというものです。
この業務詳細は以前の技術的体験論文に代わるものですが、この内容により口頭試験の合否が大きく左右されます。
720字以内とコンパクトに収める必要があり、一言一句に気を付けて作成する必要があります。

 

今回のメルマガでの山崎さんのアドバイス。
それは『私は』を文章につけるというものです。
それだけ?と感じるかもしれませんが、実際これだけで文章の印象はずいぶん変わるように思います。
自分の伝えたいことを文書として表現することの重要さを痛感する内容です。

 

詳細は実際のメルマガをご覧ください。
仕事にも使えるような発想を多く学べるおすすめのメルマガです。

 

技術士合格の仕組み講座

http://gijutsushi-jiritsu.com/