工事担任者AI・DD総合種試験合格! | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

今日は11月末に行われた工事担任者試験AI・DD総合種試験の合格発表がありました。

結果は合格!

自己採点で合格点を超えてはいましたが、ネットで合格を確認しました。

 

正直、嬉しいというよりも一安心というところです。

技術士第二次試験の択一問題対策のために平成26年秋から受け始めましたが、今回4回目にしてようやく合格できました。

私としては、技術士と同等くらいの困難さの試験でした。

一時はあきらめかけましたが、合格まで取り組んで本当良かったと思います。

 

ちなみに今回のAI・DD総合種の合格率は24.5%でした。

過去の試験と比較するとやや高めですね。

新傾向の問題が多めに感じましたが、難易度的にはいくらか楽になったようです。

 

今回の挑戦はひとまずこれで終わりです。

また新しい目標に向かって頑張ります。