技術士第一次試験合格者祝賀会には参加するべき! | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

昨日に引き続きまして、技術士第一次試験の話題です。
技術士第一次試験には合格者向けの祝賀会というのがあります。

平成29年度技術士第一次試験合格者祝賀会のご案内

この祝賀会は地区の支部や専門の部会ごとに開催されます。
修習技術者支援委員会や青年技術者交流委員会主催の祝賀会もありますので、複数の祝賀会に参加することも可能です。

個人的な意見になりますが、技術士取得を目指す方はぜひとも出席するべきでしょう。
技術士第二次試験合格者の合格体験談、技術士としてすでに活躍されている方の経験談など、ネットだけでは知り得ない生の情報を得ることができます。
直接話を聞いたり質問できるというのは正にここだけでしかできないことですね。

私の周りには技術士がほとんどいないため、このような会は非常に貴重でした。
私が参加した祝賀会で聞いた合格体験談をモチベーションに合格まで頑張れたと思っています。
また技術士取得を目指す仲間に巡り会えたことも大きかったです。

祝賀会は有益な情報を得られるのも大きいですが、気持ち面でのプラスが非常に大きいと思います。
技術士を目指す方はぜひとも参加してください!