工事担任者試験合格発表まであと1週間 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

工事担任者試験の合格発表まであと1週間となりました。
今まではこの試験を受けても合格発表はあまり気にならなかったのですが、今回は自己採点で合格点を超えているので、さすがに気になります。

それにしても、この試験は試験日から合格発表までの期間が短いですね。
つい最近受験したような感覚でしたが、もう合格発表が迫っています。
この試験の採点はマークシートを読み取り合格点を超えているかどうかを判別だけです。
合格点は平均点が何点であろうと変わらないので、すぐに合否が判明するのでしょう。
(形式的には合否を判断する委員会等はあるのでしょうが。)

参考までに、電験三種はマークシートだけですが、合格点の調整があるからか、若干時間がかかるように思います。
電験一種・二種の二次試験は記述式であり、採点に時間がかかるからか、試験日から合格発表までの期間は2か月強です。
さらに技術士第二次試験については、筆記試験の合格発表まで3か月、口頭試験の合格発表までまた3か月かかります。

このような試験を受けてきたので、今回は特に合格発表までの期間が短く感じますね。
緊張しますが、いい結果を期待して待ちたいと思います。