電験三種合格のために今からできること | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

先日も書きましたあと3週間でできる電験三種対策、もう少し書きたいと思います。
今回はもう少し踏み込んだ内容を書きます。

正直、今から全範囲を完璧に勉強するのは不可能だと思いますので、効率を特に重視しての勉強が必要かと思います。
以下の点を意識して勉強してはいかがでしょうか。

(1) 過去問で出題の多い範囲に絞って勉強する。
(2) 計算問題よりも暗記問題を中心に勉強する。
(3) 科目ごとの捨て範囲を作ったとしても、捨て科目は作らない。

(1)(2)については、時間がないときに限った話ではないですが、時間がないときは特に思いきった判断が必要でしょう。
(3)については、捨て科目は最後まで作らないということです。
択一式の試験は最後まで何が起こるかわかりません。

まだ日数はあるので、受験生のみなさまは最後まで諦めずに頑張ってください。