【読了記録】大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

最近読んだ本の紹介です。

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる(井堀利宏)


タイトルに惹かれて、思わず読んでしまいました。
本屋の店頭にたくさん並んでおり、結構売れている本のようです。

感想ですが、正直、かなり難しかったです。
大学4年間の経済学を10時間で学べるほど世の中は甘くないというのが率直な感想です(^^;

それでも経済学という学問の全体像は何となく見えたように思います。
ミクロ経済やマクロ経済の定義もいまいち分かっていなかった私ですが、経済学の意義はわかったように思います。
需要と供給の関係、適正価格の設定など、誰でも知っておくべき内容だと思います。

この本のシリーズで経営学と哲学を10時間で学べるシリーズも出ています。
おそらく難解な内容であることが予想されますが、それでも中身を一度読んでみたいですね。