先日読んだ本の感想です。
30日で人生を変える「続ける」習慣(古川武士)
習慣化コンサルタントである古川さんの著書です。
そもそも習慣化コンサルタントというのは何かということですが、この本を読むと実によくわかります。
古川さんの考えをまとめると次のようになります。
・毎日の歯みがきと同じように、苦もなく毎日行えるのが『習慣化』。
・習慣化するための最初の1か月は元に戻そうとする力がはたらく。ここを乗り越えるのが『習慣化』。
・習慣化して毎日コツコツ積み重ねることで大きな成果が出る。
この本に書いてあることはシンプルなことかもしれませんが、非常に重いです。
毎日続けるということがいかに重要であるか思い知らされます。
私がここ数年で習慣化できたことに『通勤電車内での読書(勉強)』があります。
確かに毎日継続することがいい効果を生んでいると思いますし、また今後続けることによって、さらなる飛躍の可能性を秘めていると思っています。
この本を一通り読んで、私が次に習慣化したいものというと、以下のようなものがあります。
(1) 家事時間の時短
(2) 早寝早起き
(3) ブログを毎日書く
いずれも今までチャレンジしてできてたりできていなかったりする項目です。
特に(3)のブログについては、今年毎日書いていた時期がありましたが、自分の発信力を高めるために何とかして定着させたい習慣です。
古川さんによると、複数のことを習慣化するのではなく、一つずつ習慣化するのがコツとのことです。
これらを1か月ごとに習慣化して、年内に自分の習慣にするのが目標です。
この本の内容は一見地味かもしれませんが、実際に習慣化されると恐ろしいほど効果が出ると思います。
資格試験の勉強の前にこの『習慣化』を意識すると、最終的に勉強の量も質も非常に高まるものと思います。