電験一種一次試験の正答が発表されましたので、自己採点しました。
次のような結果になりました。
電力 54/80(67.5%)
機械 42/80(52.5%)
大体感触どおりの点数でした。
電力は合格できると思いますが、機械は不合格濃厚です。
ここ10年で42点で合格になったのはH18年度とH26年度の2回だけのようです。
ちなみに機械のパワエレの問題は全滅でした。
ここだけで80点中20点を失っています。
他の問題が結構できていただけに、もったいないことをしたかもしれません。
実は今回駄目そうなら、11月22日(電験一種二次試験と同日)の工事担任者試験を申し込もうと思ってました。
おそらく不合格だとは思いますが、合格の可能性がわずかにあるかもしれないので、どうするか悩ましいところです。
今後の予定について、今のところ以下のように考えています。
・工事担任者試験は申し込む。
・電験一種一次試験合格発表日までは二次試験の勉強をする。
・電験一種一次試験が合格であれば、引き続き二次試験の勉強をし、二次試験を受験。
・電験一種一次試験が不合格であれば、工事担任者試験の勉強に切り替え、工事担任者試験を受験。
最悪工事担任者試験の受験料が無駄になるかもしれませんが、時間と試験の機会 を買うと思って申請する予定です。
合格発表まで少々不安ですが、勉強を継続していきたいと思います。