技術士第二次試験筆記試験受けてきました。 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

昨日技術士第二次試験を受験してきました。

一番気がかりなのは択一試験。
某掲示板で答え合わせをしたところ、かなりきわどいラインのようです。
昨年度のようにケアレスミスがないように問題文を熟読して気を付けましたが、2択まで絞った問題をことごとく間違えた模様です。
27日の正答発表までかなり心配な状態です。

論文の方はというと、勉強した成果は出せたと思います。
Ⅱ-1は高調波の説明問題と開閉器の特徴を記述する問題を選択。
今までまとめてきたキーワードから内容を引き出す方法で解きました。
Ⅱ-2は非常照明の別置型蓄電池の設計の問題を選択。
初めてのタイプの問題でしたが、前の所属がちょうどこのタイプだったので何とか食らいつくことができた感じです。
Ⅲは再生可能エネルギーの系統連系問題を選択。
課題解決のためのストーリーは書くことができました。
ただ、設問で求められた2つの課題解決のうち、1つはうまくかけたものの、もう1つがうまく書けませんでした。

今回の感想としては、勉強の成果はいくらか出たものの、もっと読んでおくべき本はあったと思いました。まだまだ勉強不足を感じます。
そして択一問題。もっと抜本的な対策が必要かもしれません。
おそらくそんなに難しくない問題だと思うのですが、苦手の電子応用と通信の問題が確実に何問かあり、個人的には電験一種一次試験よりも難しく感じます。

今年度から択一問題で不合格なら論文は採点されないとのこと。
せっかく書いた論文を採点されないのは何ともやりきれない気持ちです。
少し落ち着いたら次は9月の電験一種一次試験に向かって勉強を再開したいと思います。