明日は電験一種一次試験 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

いよいよ明日は電験一種一次試験です。

今回受験するのは自身のスキルアップのためという理由はもちろんですが、二種や三種のときと違ってこの資格を業務で使うことはないため、いくらか力試しでの受験という部分があります。
それでも電気計算に掲載されている電験一種の合格体験記などを見ていると、やはり自分も合格したいという気持ちが日に日に強くなってきてます。
電気系資格の最高峰である電験一種、自分が挑戦してもいいのかという気持ちもありますが、頂上を目指して堂々と挑戦したいと思います。

今回勉強したのは電験一種一次試験徹底研究1冊全部と過去問2年分くらい。決して多くはないと思います。
8月の技術士第二次試験後、何とか時間を作って勉強してきたつもりですが、仕事しながら家事もして勉強するのは簡単なことではないですね(似たような環境の方多いと思います)。
電験一種としての勉強時間は多くはなかったかもしれませんが、技術士試験のときの下積みがどこかで活きるだろうと思っています。

インターネット上に掲載されているみなさまの合格体験記を見ていると、二種持ちの方でも一種一次試験を一発で合格できるほど甘くないと思っています。
手ぶらで帰ることがないよう、せめて科目合格だけでももぎ取れるよう明日は頑張ってきます。