ほんのりとした苦味は人生の味わい | もっと楽しく、もっとしなやかに

もっと楽しく、もっとしなやかに

~素朴なプランツウーマンをめざす~

amazonからミニシャベルが届きました
もっと楽しく、もっとしなやかに


ダンディライオンの根を掘り起しました。


乾燥してます


タンポポコーヒーにします


やさしい苦味です





もっと楽しく、もっとしなやかに











葉付き人参が手に入りました
もっと楽しく、もっとしなやかに


この季節と秋の限られた時期のみ


大好きな人参の葉


ごま油で炒めて塩、コショウしてちょっとお醤油をたらします。


ほんのりした苦味がおいしい












苦味は動物が毒物の摂取をさけるために発達した感覚


社会的トレーニングで大人になると苦味もおいしいと感じて


積極的に摂ったりします←食経験の積み重ね


苦味は大人の味なのですね


しかも苦味は多様


アルカロイド類、カテキン、フラバノン配糖体、苦味アミノ酸、苦味ペプチド


苦味嗜好性は年齢と共に高まる


ストレスがあると苦味の感受性が低下


苦味のある食品をおいしいと感じることもわかってきた


ナルホド


私が苦味を好むわけ


迫力ある年齢ぷぷ


苦いものを味わった後の甘味が格別なのも知ってるsss


いつのまにか


何も恐れない堂々大人です