娘の世界がみてみたい*「自閉症の僕が跳び跳ねる理由」 | ひだまり MY LIFE *今日も小さな幸せにフォーカス*

ひだまり MY LIFE *今日も小さな幸せにフォーカス*

北海道函館市の隣町七飯町在住。わたしは障がいを持つ子ども達の母です このひだまりMYLIFEは、日々の小さな幸せにフォーカスしています。意識したことは、あなたの世界になります。あなたは、何にフォーカスしますか?良い人生を⭐


ご訪問ありがとうございます


キラキラひだまりメッセージアーティスト
INOCHINOIBUKI(いのちのいぶき)ですキラキラ

わたしは
ダウン症を持つ長男と
重度自閉症を持つ長女の母です


キラキラこのブログは

ひだまりメッセージと

ひだまりメッセージイラストを

お届けしていますキラキラ


わたしの
人生を通して
受け取ったメッセージを
ひだまりメッセージと
呼んでいます


必要な方が
必要なタイミングで
必要なメッセージを
受け取って
下さると嬉しいです

キラキラあなたと
あなたのいのちに
出逢えたキセキに
感謝いたしますキラキラ


わたしの世界観(抜粋)

クローバー子ども達との軌跡(全7記事)は
こちらです→

クローバーダウン症と自閉症の母になってからの
わたしの物語【わたしにとってわたしはキセキ  】はこちらです→

クローバーチャレンジで書いた記事【ダウン症と自閉症の我が子たちだからこそ学べた事】はこちらです→

~どうぞ宜しくお願い致します~

本名  Yuki  Endo




あなたと
あなたの奥にある
輝くいのちに
こんにちは♪



ひだまりメッセージアーティスト
INOCHINOIBUKI(いのちのいぶき)です^^




キラキラ出会えた
このキセキに
感謝いたしますキラキラ




***********

日々を綴る

2021年3月28日(日)


***********




今日も

朝から

娘が
(16歳。重度自閉症を持っています)

部屋を忙しく動き回っていました






時々

そのような

娘の姿があります




様子を

見ていると




イライラしてる時

手持ちぶさたな時

なんとなく落ち着くから



というのが

理由なのかな


推測していました



今日の場合は



多分…

なんとなく落ち着くから

やってるのかな




娘の雰囲気から

そう感じていました




日中は

やたらご機嫌で

けらけらと

笑いすぎて

ちょっとのけぞったり

ハイにも

なっていました




今日は

ハイですが

突然泣き出す事もあります




例えば



音が嫌だったから

やりたいのにやれなかったから
(遊びなど)

暑すぎるから

目の前でずっと会話(自分以外の2人)
してるのがなんとなく不快だった

体調が悪い(腹痛など)から

などなど



不快感がある

というのが

理由です



また

過去にあった

不快な出来事を

急に思い出す
(フラッシュバック)

と言うのも

あるのでは


教えていただいた事が

ありました




これは

一例ですが

自閉症を持つ

娘が

感じている世界は

定型発達の人と

ちょっと違う様です
(そして自閉症と言えど幅広く
それぞれの様です)




自閉スペクトラム症の

原因は

まだ特定されていないようですが

生まれつきの

脳の機能障害が原因


考えられている様です
(親の育て方が原因ではありません)



そのため

自閉症の人

独特の学習スタイルが
(学びかたや感覚など)

ある様です




自閉症に関する本は

色々ありますが 

東田直樹さんの本は

とても心に響いてきました







会話のできない

重度の自閉症を持つ

東田さんは

文字盤のポインティングや

パソコンで

文章を綴っている

作家さんです


自閉症の僕が跳び跳ねる理由


この度映画になったそうです




「言いたいことが言えない生活を

想像できますか?」

「少しだけ僕の言葉に耳を傾けて」

「僕らの世界を旅してほしい」

(サイト中予告動画より)




少しだけ

僕の言葉に

耳をかたむけて

…が 

胸に響きました





自閉症に

限らず




少しだけ

相手の言葉に

耳を傾けると

相手の世界が

少し

見えてくるのかも

しれませんね




あなたと

あなたの大切な人たちが

お互いに

寄り添え合えます様に



今日もありがとうございます











最後までお読み下さり
有り難うございました



キラキラあなたの
いのちは
太陽の様に

優しく
温かく
美しく

毎日
輝いていますキラキラ





ひだまりメッセージアーティスト
INOCHINOIBUKI(いのちのいぶき)