スピリチュアルは逃げ場にならない | ~明日も生きていくあなたへ~

~明日も生きていくあなたへ~

「まいにち」と「気づき」
生きていくたいせつなもの

~明日も生きていくあなたへ~


 

ようこそいらっしゃいませニコニコ



 

スピリチュアルヒーラーのみずほです。

 

 


9月に入ったとたん

肌寒い日が続いています。


みなさん、温かいお食事、服装、お部屋で

身体を労わってくださいねぶどう

 

 

 


いま辛いからこそ楽になりたい、

ハッピーになりたい。

 

だからそれをスピリチュアルの世界で

しくみを知って対処すれば、

願いが叶うかもしれないアップ

 

 

でも、

スピリチュアルは逃げ場ではないんですね。

 

 


わたしも最初は何をしても

うまくいきませんでしたショボーン


 

これはわたしのスピリチュアルを理解した

きっかけの話しですので、


個人の意見にとどまりますが、

よろしければお読みくださいね。

 


 

わたしの場合は

下ごしらえがありまして(笑)にんじん


 

まさかの自分を深堀して、見たくないところ、思い出したくない過去の自分の感情にまで手を伸ばして、目の前に持ってこなくてはならなかったのです。

 

いわゆるフワフワキラキラのイメージからは

遠く、より現実的で自分自身を扱うことになったんです。

 


自分の悲しみや悔しさ、

本来どうしたかったのか。

わたしは…わたしが…という自分に気づくこと。

その自分をまるっと引き取る。

 

わたしはこういうことを望んでいる!

こういうことに違和感がある!


自分の辛い記憶から紐づいている感情が

真実を教えてくれるのです。

 

見たくない、もう過ぎたこと、

大人になって薄れた…

それは決してないことNG

 

しこりとして重く意識に残っているのが、

思い癖と言われて足かせ扱いされるものですね。

 

それをゆっくり、時間をかけて、

溶かすように自分を見ていく、

思い出してあげることで本来の自分を知り、

味方になってあげる。

そこからのスピリチュアルだったのです。

 

 

いまや書店には、溢れんばかりにスピリチュアル関連の本が並んでいます。

SNSでもたくさんの情報が流れ、スピリチュアルリーダー的な人も数多くいらっしゃいます。

 


最初は本に書かれていること、スピリチュアルリーダーの方の話をそのままやってみるのですが、何も変化が起きない、うまくいかなくてモヤモヤする。

わたしもそうでしたプンプン

 


これまでの自分とかけ離れたことをやれば、

現状が変わると思っていました。

意識や生活習慣を変えるようなワークをするとか…

 


でも

そのワークをする自分の内側を知らずして、根本を見ずして表面だけ(アタマで「これやればいいんだよね」)の儀式では本末顚倒にしかならないんですねダウン

 


わたしもそんな難民時代を経て、

もう一度スピリチュアルの最初に戻ったときに待っていたのが、まずは自分の意識調査(笑)だったのですあせる

 


○○するだけで変わる!

と謳われたスピリチュアルとは別で、

 

悲鳴を上げたくなる、

吐き気がするような自分の過去を遡り、

無くなっていない感情をすくい出す作業でした。


何がスピリチュアルと関係あるんだ?と

シンドさしかない中で、

目に見えないものを扱っているんだ…ということに徐々に気づきだしたのです。

 

感情、感覚、意識、ハート、エネルギーレベルのことに。

 


まずは自分のそれらを大事にしよう、

わかっていこうニコニコ

 

そこから

魂のこと、宇宙エネルギー、見えない存在たち、そして引き寄せの法則。


学びの順序を変えたことで、少しずつゆっくり自分とスピリチュアルを平行で捉えるようになったのです。

 


つまり自分を見るという作業を端折っての

スピリチュアルは本末顚倒になってしまう。


苦しくて、すがったものが何の効果もなく、

逆に自分を諦めさせる材料になってしまう、

もったいない使い方になってしまうんですね。

 

特別なもの、選ばれた人だけのもの、

崇めるものではありません。

ただ外に目を向け続けていると自分の力を信じられなくなってしまうのです。

 

天使

スピリチュアルの世界も、

最初は誰か説いている人に導かれるかもしれませんが、やがて自分のことは自分で見る必要がやってきます。


それをするかしないかは

全く自由だと思います。

 



病気になれば

お医者さんに診察してもらいます。


お医者さんは治療法を与え患者さんに寄り添い、治すために専念するのは患者さん自身。

実行するから功を奏して回復していくのですクローバー

 

スピリチュアルとの付き合い方、関係性を

わたしはよくこのお医者さんと患者さんの関係で捉えていたりします。

 

身体という目に見えるものだから、状態がわかり改善したいと具体的に思えます。

でも目に見えないことは改善に対してどうしたらいいのか、本当に信じていいのかと、途端に懐疑的になります。

 

 

でも心身は一体。

メッセージをもっています。

切り離して考えることは出来ないんですねラブラブ


心への労わりのアプローチは

何よりも自分を改善できる薬です。


 

身体を扱うことでわかりやすいならば、

それと同じで自分の感情にも優しい扱いが大事です。


それをせずに、緩和としてスピリチュアルで解決を求めても表面を漂うだけで、自分のなかには落ちていかないんですね。

 


いつもまず自分を見て、

忘れかけてもいいからまた自分を見て。

なぜかと言えば、

自分自身がスピリチュアルだから。



すると、いろんなものと繋がっていることにも気づけるのですよ。


あなたの持っているエネルギーで

どんなことも引き寄せるということまでも虹

 


みずほ

ashita-comfort@gmail.com 〈お問合せ〉