「いまここ」で歯磨きする♪ | ~明日も生きていくあなたへ~

~明日も生きていくあなたへ~

「まいにち」と「気づき」
生きていくたいせつなもの

~明日も生きていくあなたへ~

 



ようこそいらっしゃいませニコニコ

 

 


スピリチュアルヒーラーのみずほです。

 

 

 

やっと梅雨らしくなって、

今日も朝から雨が降っています雨

 


ジメジメやカビが気になるとはいえ、

 

色とりどりの紫陽花たちあじさい

スーパーに並ぶ梅酒作りの材料や赤紫蘇、

野菜にくだものさくらんぼ


初夏の景色が大好きですドキドキ

 

 

 



毎月一回、歯医者さんでクリーニングと

検診をしています。

 

日進月歩と言われるように今の歯医者さんは

技術も進んで、とくに予防歯科に対してとても力を入れているなと感じます。


 

通っているクリニックの歯科衛生士さんは

何人かいて、昨日は初めての方。

とてもテキパキして説明もわかりやすいグッド!

 

わたしは歯並びの関係で同じ箇所に

汚れがついてしまうのですが、

今回の衛生士さんから磨き方やどこでどう磨いているかをチェックされました。

 

歯ブラシ、タクトブラシ、歯間ブラシ、フロスの流れで歯を磨がいていますが、

 

わたし

「流れ作業的にやってしまうので…」

 

衛生士さん

「どんな状況で歯磨きしてますか?」

 

わたし

「ついテレビを見ながら磨いたり」

 

衛生士さん

「ながら歯磨きは磨いたつもりでも、細かいところが磨き足りなかったり、磨き残しが出来るんです」

 

曰く、

鏡を見ながら歯を一本づつ意識して

特に歯並びの気になるところは鏡を見て、

角度を変えながら細かく磨きましょう。

お手本みたいにきれいな歯並びの人でも

磨き方で汚れが残ってしまうと…。

 


わたしのように他に気をとられて

流れ作業のような歯磨きでは汚れを

すっきり落とせていなかったんですねびっくり

 


ついでに言うと

歯磨きにかける時間は6分とのこと。


全体を十分に磨くための

必要な時間の目安だと砂時計

 

つまり6分間を自分の歯のため

意識を全集中して磨くこと。


あちこちに気が散り、

意識を外へむけたままでは本当の歯磨きは出来ない、ということなんですね。

 


歯磨きは虫歯や歯周病にならないために

兎に角やろうというルーティンになっていて、


やればいいよね~っていう意識だからこそ

適当になったり、ながらでやったり、

手抜きとは言わないまでも

他に意識が飛んでしまったりするもの

 

 


「いまここ」がすべて


「いまをしっかりと生きる」

 

よく言われることですけれど、

ピンとこないことがある。

わたしもあちこちに意識が向いたり、

気が散ったりなんてよくあります。

自分に戻ってないな~なんてあるある目

 


そんな時に今回のケースで、

「いまここ」に集中することの大事さ、

その結果というものがわかったのです。

 


 

集中して何かをする。

 

それが「いまここ」をやっていて、

いまを生きている状態なんですね。

 

集中という自分に対して丁寧な作業は、

どこか自分の真ん中がしっかりとしてきて、

特別なワークなんてしなくても自分の軸が戻ってくるのです。


芯が出来てくる、

コシが出てくる…そんな風になる。

 

そういえば最近、

コロナもあって思うように活動できない

ことで身体よりもアタマばかりが働いてしまっていました。

その分意識が外へ外へと向きがちで、

逆に疲れてしまっていたんですねあせる

 

自分に戻りずらくなって、

自信とか落ち着きとかがどっかへ行って

しまいソワソワしていたんですしょぼん

 

 


まさにそんなときクローバー

 

歯科衛生士さんから、

「とにかく歯磨きだけに集中してください、

自分の歯を見てください!」

と言われたこと。

 

衛生士さんの言葉を通して、

わたしに「いまここ」をちゃんと丁寧に生き直しなさい!とスピリットから通知がきたんですね手紙

 

色んな形でありがたいです照れ

 



歯磨き6分…

その瞬間でも自分をとり戻せる。

 

 

 

自分を丁寧に扱うことに集中するドキドキ

 

お風呂に入る、食事をする、

マッサージをする、ブログを書く…。

 

いろんな集中の時間をもつことが

自分の中に力をとり戻し、

何事かがあっても

必ず大丈夫だからと思えるように、

そしてその通りに生きられるのです。

 

 

とりわけ、

わたしは歯磨き時間からやっています…ウインク

 

 

みずほ

ashita-comfort@gmail.com〈お問合せ〉