イベルメクチン届きました。 | 長男の悪性リンパ腫治療経過とその後

長男の悪性リンパ腫治療経過とその後

2018.07リンパ芽球性リンパ腫T細胞性と診断(当時17歳)/抗がん剤治療により一旦完解→2019.03再発(中枢神経浸潤、髄液中芽球11%)/2019.04臍帯血移植/8月髄膜炎・肺炎/12月肺炎で再入院/2020.01月退院/2020.04二年遅れで高校3年生に復学/2021.03卒業/4月就職/現在に至ります。

大雨ですが皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

被害がこれ以上大きくならないようにと願っています。

 

曇り傘曇り傘曇り

 

前回のブログで書いていたイベルメクチンが届きました。

コビメクチンというジェネリックです。

1箱4錠なので、小さいです。

 



1錠12mgのと、6mgがあり、12mgのは1箱しか購入できず、6mgを3箱買いました。
体重60kgで1回に12mgを1錠だそうです。

12mg 50錠というのもありましたが、ひとまずこちらを。。

前回コメントで、下痢して腸がきれいになって免疫力上がるんじゃないか、とコメントをいただき、
虫下しの薬なので確かにそうかも!と思い、若干ワクワクしながら体重分には足りませんが6mgの方を飲んでみました。
が、下痢もせず、体感的に何も起こらなかったです。今度は12mgのほうを飲んでみます。

旦那には12mgを飲ませました。
イベルメクチン?聞いたことないと言いながら躊躇なく飲んでました。
訳の分からないものよく飲むなぁと思って見てました爆  笑
旦那も特に体感は無かった様子。

私はほとんど外出しないので感染の確率は低いと思うのですが、主人は職業柄外回りが中心なので、
まぁプラシーボも含め予防になったらいいかなぁと思います。

 

曇り虹曇り虹曇り

 

もともと毎年のインフルエンザワクチンも家族全員打ってませんでした。

そもそも、次男が小さいときに卵アレルギーがあったため接種できなかったので、(インフルエンザワクチンに卵蛋白が入っている)家族全員接種しないとあまり意味ないというようなことをお医者さんが言っていて、家族全員接種しなかったのですが、そのまま接種しないことが毎年恒例になりましたw

 

インフルエンザは発熱後12時間以上経たないと検査ができないと言われていますが、12時間待っている間に高熱のまま家で待機するのも重症化しないか不安だし、急いで病院に行っても検査できないしで、自宅で薬などを飲んで解熱してはいけないのですかと昔小児科の先生に聞いたことがあります。

 

そうすると、熱が出たらすぐにアセトアミノフェン系の市販の薬を飲んでいいですよとのことでした。イブプロフェン系はだめですと言われました。

 

その後、麻黄湯という漢方がインフルエンザに良いと聞きました。

 

インフルエンザが流行っている季節に子供が熱を出したらすぐに麻黄湯を飲ませ、12時間待って小児科に行くと、

「あ、麻黄湯飲ませたの?じゃぁ、そのまま麻黄湯飲ませるんだったらタミフル出さないし、タミフル飲みたかったら出しますよ、効果は同じなのでどっちでもいいですよ、好きな方で」

と言われました。

 

(小児科の先生によって意見は違うかもしれませんが)

 

熱が出たときに麻黄湯をすぐ飲ませると、高熱にならなくて寝込まなくて済むんです。

 

最近これをふと思いだし、インフルエンザに良いんだったらコロナにはどうなんだろうと思い検索してみたら、おそらくコロナにも有効と考えられると書かれたサイトを見つけました。

 

 

ここ数年インフルエンザにもかかっておらず、買い置きの麻黄湯は期限が過ぎてしまったのでまた買い足しておこうかなと思います。

 

曇り太陽曇り太陽曇り

 

先日のコメントで板藍根という漢方を教えていただき、私は知らなかったのですが、こちらもコロナ対策で注目されているようです。

 

 

 

お茶もあるそうで買って飲んでみたいと思います。どんな味がするのか楽しみですお茶照れ

 

けっこう漢方好きなのです。なんとかフラペチーノとかより漢方茶の方が好きです。爆笑

 

曇りおすましペガサス曇りぽってり苺曇り

 

あっ。長男の闘病ブログなのに最近はコロナ対策日記になってますね。。。

 

長男ですが、金曜泊りで出かけ、翌日夕方1回帰ってきてまたすぐ遊びに出かけていきました。。。

 

長男のカバンに塩分チャージの飴とポカリの粉末が大量にあって、これ何?と聞くと、もうじき残業が始まるから、上司からこれ食べて頑張ってと言われたそうです。笑い泣き

帰宅が深夜1時になるときもあるそうです。怖っっっゲッソリ大丈夫なんでしょうかあの人。

 

マンガ。。途中からかけてない。。。パソコンで書き方が良くわからないアセアセ