ご挨拶 | Subaruのブログ

Subaruのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さま、遅ればせながら、

明けましておめでとうございます、と、

もはや恒例になってしまった挨拶をするつもが、

年明け早々、

皆が初詣で「今年も良い年でありますように」と願う中、

能登半島大震災が起きてしまいました。

被災地の方々への一刻も早い救援を願っていた矢先

今度はその救援物資を届けるはずの海上保安部の輸送機が、

羽田空港で日航機と衝突して両機とも炎上してしまいました。

 

天災と大事故が、

ドミノ倒しのように連鎖的に起こってしまいました。

 

かつて墜落事故が起きたこともある日航機ですが、

今回の事故では、客室添乗員の方々のご活躍と、

極限の状態の中でも規律を守った乗客の方々との連携により、

日航機に乗っていた方々は全員無事に脱出しました。

海外からも賞賛の声が上がっています。

 

たた、海上保安部の乗組員の方々は、

6名中5名が亡くなられました。

被災地で亡くなられた方々同様、

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

事故当時、

海保機は滑走路手前で停止するように指示されていたのに、

なぜ、滑走路に侵入して、そこで停止していたのかが、

疑問として残っています。

 

日航機のパイロットも、無事に着陸完了と思っていた矢先に、

進路上に海保機があったのは、全く想定外だったでしょう。

 

2024年は辰年で、十二支の中で唯一、

地上に存在しない生き物が干支になっています。

それ故、

考えもしてなかった出来事が起きやすい年でもあります。

 

自分達も、気を引き締めて、この一年を乗り切りたいですね。

 

残念ながら、明るい挨拶とはなりませんでしたが、

とりあえず、

本年もよろしくお願いいたします。