追悼 | Subaruのブログ

Subaruのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さま、またしてもお久しぶりです。

 

四月に「人生は短い」というブログを書きましたが、

翌月五月に、母が他界しました。

 

世界の救世主と呼ばれるジーザスは、

もし、偉くなりたければ、また、天国に行きたければ、

人に仕えなければならないと言った。

もしそれが本当なら、先日他界した私の母は、

天国行き決定だろう。

 

私の母は、義理の父母と父を世話し、

私を含む二人の息子を産み育てた。

近所の人々も良く世話をしていた。

無償の愛を実践するという点では、

女性は男よりも遥か勝っている。

 

私の母が現した愛も、見返りを求めたり、

天国に行くための条件打みたいな算的な思いとは、

全く質が異なっていた。

 

その母は晩年、認知症、脊柱管狭窄症、

更にはすい臓がんにもかかってしまった。

 

母は医者から「癌の可能性が高い」と言われた時、

「そんなはずはない。誤診だ。」なんて言って、

医者に行くのを止めてしまった。

なので病気の進行状況は分からなかった。

 

母は元気そうにはしていたので、私は母を、

散歩や買い物や食事、そして旅行にも連れて行った。

 

生涯に渡って人の世話をしてきた母は、

人の世話になることに慣れてなかった。

私が何かしてあげるたびに、

「ありがとう。こめんね。ごめんね。」と言っていた。

謝るのはこっちのほうなのに。。

母には世話になりっぱなしで、

何にもしてあげることができなかったのに。

 

認知を患った母は、料理も、ATM の操作も、

かつては簡単に出来ていたことが出来なくなっていた。

元気で丈夫だった母の印象が強かった私は、

変わり果てた母の姿を、

心から受け入れてやることが出来なかった。

前は簡単にやってたことが何でできんの?

みたいなことも言ってしまった。

本人が一番苦しんでいたはずなのに。。

 

私は、いつか、奇跡的に、

元気な母が戻って来てくれるんじゃないかという、

淡い期待を抱いていた。

 

だが、現実は甘くなかった。

 

母の膵臓にあった腫瘍は、肝臓から来る液を遮断し、

肝不全となり、母は他界した。

 

正に「親孝行したい時に親は無し。」

 

「愛されなかった恨みより、

愛せなかった恨みの方が方が強い。」

って誰か言ったけど、本当ですね。

 

母には申し訳ない思い出いっぱいです。