ナツハゼはブルーベリーの仲間&時代劇 | Breeze〜自然と触れあい豊かになる♪〜

Breeze〜自然と触れあい豊かになる♪〜

日常茶飯事に起こる、失敗、笑い、気づきなど、感じた事を書いています。


ナツハゼ!

山地、丘陵地に生えるツツジ科
落葉低木、ブルーベリーの仲間

新芽は紅く、夏の時季から
ハゼノキのように美しく、紅葉する
ためナツハゼと命名された。

葉は枝から互いに違いに生じ
葉は両面縁、枝には細かな毛が多い
触れるとザラつくの特徴🌿

果実は初夏に出来はじめ
8月から10月にかけて熟す!

舌触りは余り良くないが
ブドウのような甘酢っぱさがあり
何かと話題のポリフェノールを
豊富に含んでいるため

ジャムなどの加工品用に
栽培される💘




ユカカップ、カップ咲き!

皆さん、お元気ですか?
今日は、雨☔時々晴れで
ムシムシする1日でした!

先週、草薙剛主演「碁盤斬り」映画を
観て来ました。

久々の時代劇、観るかどうか
迷いましたが、

ウディネ、ファーイースト映画祭にて
ブラック、ドラゴン賞受賞!!
ならば観ようと思いました。

手応えある作品で、とてもヨカッタです!

いつも有難うございます😊