ホテイアオイが輪飾り&ピンチに強い日本人! | Breeze〜自然と触れあい豊かになる♪〜

Breeze〜自然と触れあい豊かになる♪〜

日常茶飯事に起こる、失敗、笑い、気づきなど、感じた事を書いています。


明けましておめでとうございます💓
昨年は、大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

輪飾り、ホテイアオイが繁殖し過ぎ
有効活用で、こんなカタチになったとか!

白でおしゃれな感じでいいかなと
思いましたが
大きさ選びが〜
中サイズがヨカッタと
悔やまれる所です!😂

さて、ホテイアオイ

ミズアオイ科
南アメリカ原産

多年草の浮遊性植物
高さは、1 〜1.5m

生育環境に依存
葉は卯心形、円心形
の水草である。

年末
門松と輪飾りで、歳神様を
迎いれる習わし爆笑

神様は、綺麗が大好き💓
念入りに玄関まわりを掃除をする!

今年はお掃除、笑顔、感謝
チカラを入れたいと思いますニコニコ


愛媛の農地がかつてない規模で
中○人に買われ、水田が掘り起こされ
地元の人が大切にしていた祠にも
人道も買われ、御参りも出来ないとか!

占い師の㊦○飯田氏曰く

悪い事が起きると
昔から、日本人は団結するチカラあり
いい方向に持っていくらしいです!

そうやって、ご先祖は
乗り越えて来たんだね!
ピンチがチャンス!🧡

また、伝統美が復活していくと
言っていたから着る訳じゃなく

8年ぶりに
着物を着て初詣にいきました!

何が大変って、帯!
見えないから感覚でいくしかなく

車中でも、胸元が氣になり
何度もなおす!(笑)

粛々とやるだけ!
そんな訳で新しい年がスタートです🎊

皆様に良い事が沢山
起きますように(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
いつも有難うございます💓