本日 | 加藤 新平のブログ

加藤 新平のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。書く気はなかったが、酔いが進むにつれ、何よやっても何見ても面白くなく。

で、今朝、なぜか知らんが、いつもより気持ち悪かった。飲みすぎなのはわかる。血液検査やばい。朝になると、やめねばとは、思う。だけど、酔いす進と、どうせ長生きできねーんだし。悪いこともやってきたから、畳鵺ではしねねーし。開き直りというか、余命宣告受けていないからだろう。なあ避けない。山口達也は3年以上禁酒しているという。なぜ、そんなことできるのだろう。で、とにかく、予定していたので、役場へ税務申告へ向かう。申告会場、というか小さい部屋、誰も、待ち人おらず。やったー。受付かな。名前書けばいいんですかと聞いたら、何やら、青申の資料を持ってきたかという。なんやそれ、今まで聞かれたことない。そうこうしているうちに、子で部の職員。確かに、見た顔ではあるが、一年に一回。俺の名を呼ぶ。俺、そんなに有名人?なわけないだろ。で、話聞いたら、完全予約制だという。えー、確か数年前、そういわれたので、予約を取った。さんざんにまたされた。以来、予約などとったことなし。昨年もそうだった。にもかかわらず、急に、今年は、ダメだという。仕方なし。予約取っ手帰ってきた。まだ、10時ころ。んー。昨日気が付いた。車のエンジンオイルの交換時期が4000キロもオーバーしていた。本来なら、気が付いた時点ですぐ、帰ってきたかった。そうもいかず。ジーゼルエンジンの4000きろおーばーである。無茶苦茶や。ああー大事なエンジンごめんなさい。が、まだ娘、起床せず。まあ、午前中は、、税金申告。午後お願いね、と言ってあったので仕方ないが、だけど、ぽっかり時間が空いたので、俺一人で行って歩いて帰ってくるかと、思ったときに、娘、起床。かおあらわんでいいから、自動車課まで軽トラでついてこい。で、なんとか車を自動車課にもっていった。午前、終了。午後は、、先日選定した梅の木の、枝の片づけ。軽トラで十分かと思ったが、結局、またしても、全部は無理であった。もう一台くらい軽トラにあるかな。片づけ終わって家に帰ってきた。さて、困ったものである。親人住んでいる町内会。総会終わった後に、各種団体、墓地管理委員会、廃棄物減量推進委員、とか、交通安全委員会とか、その他もろもろ、全部何か言えという。昔からの伝統である。俺の住んでいる町内会はそんなことはない、だから、相愛30分で終わる。が、親父の町内会、普通で2時間。俺は、おやじの代わりなので、出席はなるべく控えているが、今年から、墓地管理委員会を、割り当てられて、最後、何か言わねばならない。住んでもいないものが、町内会資料に文句言えるわけもなく、2時間だんまりで、最後、、墓地管理委員会で、一言。時間の無駄だ。江畑、こういうのを、じかんのむだだというんだよ。というわけで、仕方ない。今年から、始まった、合葬墓について、役場の宍戸さんという担当者に会いに行った。変わった苗字である。田中、鈴木、佐藤とかだったら、何かの誰かもわからないが、住民課で、2番です、と、教えてくれた。で、一度、会ってはいたがよくわkらなかったおで、確認した。宍戸の変換があっているかどうかもわからないが、とにかくシシドさんである。仕方ないから、全部そのまま話した。町内会総会で何か言えという。で、合葬式墓地というのが正式名称らしい。一つの大きな墓に血縁関係のない多数の遺骨を埋葬する墓地で、後継者のいない人や遺された家族に迷惑かけたくないという人が最近増え注目され、市町村の公営霊園に、建設されているという。本日これ書くの2度目。という、報告書を書いて、町内会で読んでくれ、と、置いてきた。あとは知らん。パソコンの調子が悪い。ワードパッドを立ち上げたので、ついでに、町内会長にも、手紙を書いた。自分がやるといった割には、というか、若さが出たな、と、思う。彼の今後を考えて、今年行ではなかったかと書いたが、まだ。下書きにとどめている。でも、彼の今後を考えると、若いんだし、これからを考えたらいわなきゃいけないんだろうな、とは、思う。反感は、買いたくないなー。