気が付いたのは二週間前だが、xのインプレッションが急に下がった。最近note
記事を書いたら、xとFBで拡散して少しでも多くの人に読んでもらうというのがルーティンとなっていた。
友だちに聞いたら、直リンク貼ってない?といわれた。
そりゃそうだ記事へのリンクがないとどうやって読むんだと思ったが、友達の解説では昨年の12月にアルゴリズムの改定があり、tweetにリンクが貼ってあるとペナルティが付き、公開の範囲が直接のフォロワーどまりになってしまうとのこと。
これじゃあ友達の友達にも届くという拡散の強い仕組みが生きないことになる。
なんでそうんあことになったかの理由が奮っている。リンクからの離脱を防ぐためということ。広告で成り立っているxにとっては視聴時間が短くなることが収益に響くということらしい。その理由で、アカウントをプレミアム登録して長文を投稿する、動画を載せるなどのリッチコンテンツ化を推奨しているという。
それで、じゃあリンクはどう貼るのかというとリプライに載せるといいらしい。リプ欄だとそれ自体はペナルティで広がらないが、本文につながっているので見ることになるという理屈。
随分と面倒なことになったなあ。そもそもSNSの良さが損なわれていないかと思う。
それで、これからは原点に戻ってブログに力を入れていこうかと思ってブログ記事を書き始めた。
この記事もその一環だ。
【関連記事】


