Kazuのブログ -70ページ目

ポーツマス

出張で、イギリスに来ています。

日露戦争の講和条約であるポーツマス条約が結ばれた街、ポーツマスにおります。


お恥ずかしい話、私、ポーツマスが今までイギリスにあることすら知りませんでした。


先ほどショッピングモール周辺を歩いてみましたが、海辺の穏やかな街です。

外は20度くらいでしょうか、寒いくらいです。

photo:01



iPhoneからの投稿

ババガヌッシュ

中東の料理といえば、ケバブを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

もう一つ覚えておいていただきたいのは、ババガヌッシュです。

ナスをミキサーで砕いてペースト状にし、ニンニクのすりおろし、練りゴマ、レモン汁を入れて攪拌したものですが、中東では非常にポピュラーです。

これが非常に美味しいんです。
ナンに似たパンにつけていただくことが多い気がします。


(イランにて)



京都では、ファラヘルというイスラエル料理のお店で食べられます。出町柳から徒歩少しの界隈にありますので、お近くの方はぜひお試し下さい。

…と、ここまで書いて気がつきました。写真はババガヌッシュではなく、ヨーグルトペーストですね。

大自然

この写真は、2004年に、アメリカ人の同級生たちと留学先のワシントン州からアイダホ州付近まで遊びに行った時に、友人が撮った写真です。



懐かしい写真。

日本ではなかなかお目にかかれないような自然風景がアメリカにはあります。

正直、アメリカでは、ニューヨークとか大都会はあまり好きではないのですが(←すぐ近くに住んで謳歌してましたけど)、旅行で行くならこういう大自然の中を旅したいものです。


イエローストーン国立公園とか、行ったことのない自然公園に行きたいです。

土日一人旅で訪れたグランドキャニオンは、忘れられません。
次行く機会があれば、一人じゃないほうがいいなぁ。