つくし料理つくりました! | 樹-MIKI-オフィシャルブログ「ケイゾクハ、チカラナリ。」Powered by Ameba

樹-MIKI-オフィシャルブログ「ケイゾクハ、チカラナリ。」Powered by Ameba

広島で活躍中の、ストロングでパワフルな歌声で注目を集めるMIKIのアーティスト活動ブログとフリーダムな日常ブログ!



{2195DFFE-83CC-4B73-A756-3D61C60F04D3}


今日は少し寒いけど、ここのところの暖かい気候につられ、つくしがたくさん顔を出していますクローバー


{7256B216-E7BD-49F3-B10E-B2BA4C59777E}



息子と一緒につくし取り。
夢中になって取りまくった旬の食材は、もちろん頂きます!

春の食材はアクが強いものが多いですよね。この苦味は野菜が昆虫などから身を守るための自己防衛手段なんだとか。。自然て素晴らしいキラキラ

しかし、このアクを取る作業がけっこう大変なんだよなー(笑)アセアセ




アク抜きの工程

まずは、つくしの茎の部分にあるハカマを取り除きます。
(これがけっこう大変w)

{DCAE969A-0370-46FB-814E-B68E70A075BC}

ハカマがすべて取れたら、水を2、3度換えながらよく洗う。そして一晩水に浸す。

翌日、再び2、3度水を換えながら洗って、ぐらぐら煮立ったお湯で5分茹でてアク抜き完了グッ

ここからお料理へ!



私は、つくしの佃煮と卵とじにして頂きました。
簡単なレシピですが、よかったら参考にしてみて下さいニコニコ



つくしの佃煮

{6CAAD729-05BA-4E32-8A91-A699D96C83D1}

アク抜きをしたつくしを鍋に入れ、つくしがヒタヒタになるくらい醤油・砂糖・みりん・酒を同量入れる(例:大さじ2ずつ)。弱めの中火で煮詰めていき、煮汁がなくなる直前(少〜し残っている程度)で火を止める。冷ますと味がよく染みます。
お好みでゴマをふって完成です!



実はつくしの佃煮ははじめて作ったんですが、ほんとに美味しかった唇
アク抜きの苦労がふっ飛びましたww
旦那も気に入ってくれたようで箸が止まりませんでしたよニヤリニヤリニヤリ



つくしの卵とじ

{752FB5A4-8B2A-4019-A199-E3E3D4057480}

こちらもアク抜きをしたつくしを使います。
鍋にアク抜きをしたつくしと、だし汁200cc、醤油大さじ1、砂糖小さじ1を入れ、5〜6分中火で煮て溶き卵でとじれば完成です!




この日のうちの食卓には、ご近所さんから頂いた菜の花やシロウオ、旦那はんが獲ってきてくれた海老も並び、春満開な毎日ですラブ

{70A8EB1C-0D72-4AD4-A403-103FD2CEB867}


つくしさん、また取りに行こ〜っルンルン




春野菜は苦味やアクが強くて、料理するにも手間がかかるけど、栄養が豊富でデトックス効果も高いので毎日少しずつ春の食材を頂きたいですねグリーンハーツ

さぁ今日は、ご近所の畑で貰った春キャベツを美味しく料理したいと思いますウインク

何にしようかな〜キラキラ