*スピリチュアルの薦め | *Blay典子の世界日記*

*Blay典子の世界日記*

四半世紀のリゾート暮らしを卒業後、ディープなフランスで生活しています。父が他界した2004年から始めたスピリチュアルな学びや、浮世離れした日常から見えて来た世界、多文化の中で学んだ事、フランスの田舎暮らしなどなど、私の世界のお話を綴っています。

 ごきげんよう、ドゥミ仙人こと☆Blay典子です。お読みいただき、ありがとうございます。

 

 今週は、スピリチュアルな世界との出会いや、海外の宗教事情などについて、書いてきました。海外に出て外から見た日本は、本当にストレスの多い社会だと感じますが、その割に心について、学ぶ機会が少ないと思います。

 

 心の世界は、心理学、哲学、また宗教からも学ぶことができますが、私はスピリチュアルな世界から入ることをお薦めします。なぜなら、

①どこの団体にも属さなくて良い

②誰かを信じなくて良く、自分で試して、自分で結果が得られる

③お金がかからない

④すぐに始められ、あきらめずにやればやるほど、自分らしい人生を送れるようになるからです。

 

 私のお薦めは、江原啓之さん、浅見帆帆子さん、船井幸雄さん、藤崎ちえこさん、溝口あゆかさん、越智啓子さん、山川紘矢さん・亜希子さんご夫妻、本田健さんなど。海外の方では、ソニア・ショケットさん、リズ・ブルボーさん、クリスティン・ペイジさん、ブライアン・L・ワイスさんなどです。学生時代に、先生によって好き・嫌いになった教科があるように、スピリチュアルな本も、自分にとってわかりやすいものがあると思うので、1冊であきらめずに、何冊か読んでみる方が良いと思います。いきなり本を買うのは…と思う方は、図書館に行ってみてください。

 

 中でも私が大好きなのは、アメリカ人ヒーラーのソニア・ショケットさんです。彼女の東京でのセミナーにも参加しましたが、本当に明るくチャーミングで、とても元気をもらえる方でした。彼女の1年間オンラインコースは、毎回楽しく、日常的にできるもので、いつかこれを日本語字幕入りで紹介するのが、私の夢です。彼女の本「トゥルー・バランスー7つのチャクラで宇宙とつながる」は、きっとたくさんの方に役立つと思います。また、 "Ask your guidesーあなたのガイドに聞きましょう"というオラクルカードは、「絶望」「恥」などのカードもあって、どきっとしますが、少しパンチの効いたカードをお探しの方、特にお薦めです。

 

 それでは今日はこの辺で*週末になるので、また月曜日にお会いしましょう。Bon weekend!(ボン・ウィークエンド!:フ「素敵な週末を!」)

 

<島探しクイズ:ヒント7:元イギリス領です。>