上高地旅行記part2 | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

今日の最高気温33℃のブランシュ地方・・・

梅雨を抜かしてこのまま夏になってしまうのでしょうか?あせる

 

これからの庭は耐暑性の勝負!

“サルビア ロックンロール ピンクスパイダー”はもりもり咲いてきました!

キンギョソウ“ブロンズ・ドラゴン”はこの夏も越せそうにありません。

(2株中1株枯れてしまいましたあせる

寄せ植えに入れていた“バコパ”も1株ダメに!

(残る株は早めに半日蔭に移動したほうがよさそうです。)

 

 

さて、上高地旅行記を続けてまいりましょう!

河童橋で軽い昼食を済ませた私たちは、明神池に向かいました。

 

クマの目撃情報はつい最近のもの!

登山で何度も上高地を訪れている友人によると

「上高地のハイキングコースは人がたくさん歩いているから、クマは出ないと思うよ!」

とのことでしたが・・・

この日はお天気が悪くて人が少なかったのかしら?

人が少ない場所では念のためクマ鈴を鳴らしながら歩きます。

 

ところどころに設置された「クマベル」もしっかり鳴らして歩きます!

クマは視界の広がる場所に出ることが多いというのは意外でした!

 

しっかりした木道が整備されていて、

防水性に不安があった私の古いスニーカーでも全く問題なし!

オレンジ色の“レンゲツツジ”がちょうど見ごろです!


岳沢湿原に着きました!

向こうに見えるのは六百山!

 

周りを取り囲む立ち枯れの木が幻想的!

 

澄んだ湧き水の中を泳ぐ小さな魚の姿も確認できました!

 

森の中を進んでいきます。

 

ここでお猿さんと遭遇!

よく見ると背中に赤ちゃん猿が乗っています!

 

 

私たちと同じ方向に歩いていくお猿さんを動画で撮影しました!

 


途中向10人くらいのグループとすれ違いましたが、

何事もなかったかのように悠然と歩いていきます。

 

 

ふと周りを見ると、周りにも数匹の猿!

 

 

ここは群れで行動するサルの生活領域!

私たち人間はそこにお邪魔させてもらってるのですよね。

すいませ~ん! ちょっと通らせていただきますね!

 

鳥のさえずりと水のせせらぎに癒されながらさらに進んでいきます。

 

道のほとりに咲くお花からも目が離せません!

これは“クルマムグラ”?

 

こちらはガイドブックの花図鑑にも出ていた“ラショウモンカズラ”ですね!

このほかにもたくさんのお花の写真を撮ってきましたが、

そちらは後でまとめて紹介します。

 

木々の間から時折見えてくる梓川・・・

 

さらに進んで川を渡ります。

 

さわやかな新緑と水の流れ・・・

今日みたいに暑い日は見ているだけでも涼しくなって癒されます。

 

 

 

向こうに明神橋が見えてきました!

ここからさらに進んで明神池に行きました!

その様子は次回に改めます。

 

 

 

オマケ・・・

薔薇のスリップスに効く薬を調べたら、

オルトランDXとオルトランが出てきました。

(ほかにもいろいろあるようです)

オルトランDXはすでに何度か撒いており、

使用回数はベニカXベストガードと合わせて年間4回まで!

オルトランはオルトランDXと名前は似てても成分は全く別で、

別に年間5回まで使用できます!

切らしていたオルトランを買ってきて、鉢植えの薔薇を中心に撒いてみました。

効果があるといいな~!

 

お嬢様は今日もピアノの下!

ブ「ここが一番涼しいんでしゅ!」
 
暑さが続くと食欲が落ちがちのお嬢様・・・
そろそろクーラーをかけましょうか?