伊勢志摩旅行記part⑤おはらい町、おかげ横丁 | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

昨夜から今朝にかけて強風を伴った激しい雨が降ったブランシュ地方・・・

午後からは雨もすっかり上がり明るい日差しとともに気温も急上昇してきました!

 

ブ「すごい嵐でちたけど、お花さんたち大丈夫でしゅか?あせる

 

この強風にも負けず咲き続けている“綾リッチ”

掃き出し窓側に置いていた“ラックス”もみんな無事でしたが・・・

 

テーブルの上に置いていた“ヘラ”が可哀想なことになっていましたえーん

花茎が折れてお花が4輪下に落ちています。

左の枝は大丈夫だったみたいですが、右の枝が集中的にやられています。ショボーン

 

“ヘラ”も窓側に置いてあげれば良かったのですね。

折れたお花は“ビオラ”などとともに切り花として楽しみましょう。

(誰かさん三毛猫にいたずらされないようトイレの中に飾ります)

 

“ソメイヨシノ”の開花宣言が各地から聞こえてくるようになりましたね!

うちのあたりはまだもう少し先かしら?

午後から毎年それに先駆けて咲く“枝垂れ桜”を見に玉蔵院に行ってきました!

わぁ! ちょうど咲きそろったところのようです!

あの嵐にもめげずしっかり咲いてくれました!

咲き始めは少し濃いめのピンク!

これから少し白っぽくなってきますよね?

 

午後からは上着の要らないくらいの暖かさになりましたが、

この週末は夏日になる予報?

“ソメイヨシノ”も慌てて咲き始めそう!

お花見には暑いくらいかもしれませんが、

にぎやかな週末になりそうですね!

 

 
さて、伊勢志摩旅行記を続けてまいりましょう・・・
 

内宮参拝を終えるとちょうどお昼時になりましたので

お昼を食べるために門前町へ行きました。

 

ガイドブックで探していた手こね茶屋はすぐに見つかりました!

 

既にたくさんの人が並んでいましたが、回転は早くすぐに席に案内されました。

ガイドブックに紹介されたたくさんのお店の中からこちらを選んだのは、

伊勢うどんと手こね寿司のセットがいただけるから!

旅行中の限られた食事回数の中でも

できるだけいろいろ楽しみたいでしょう?

 

注文した「名物合わせ」が来ました!

手こね寿司と伊勢うどんの他

ヒジキの煮物と赤だしのお味噌汁、

お漬物はぬかの味がしっかりする伊勢たくあんです。

 

手こね寿司は追加料金でマグロに変更もできるようでしたが、

まずはオーソドックスなカツオを選びました。

づけのカツオは青じそが香る酢飯の上だけでなく間にもたっぷり!

(朝ホテルでいただいた手こね寿司の酢飯はショウガの風味でした)

 

そしてこちらが生まれて初めて食べる伊勢うどん・・・

ぶよぶよの太いうどんに黒いタレ・・・

関西風のうどん(市民球場のカープうどんは美味しかったな!)や

讃岐うどんに慣れ親しんだ私にはなんとも奇妙な食べ物ですが・・・

 

歯が無くても食べられそうな麺に絡むタレは案外甘口で

全体的にとても優しいお味!

 

お腹の調子が悪かった夫もこれだけはよろこんで完食しました。

(夫は単品の伊勢うどんを注文していました)

 

お伊勢参りに疲れた人たちの胃に優しい食べ物を!

と言うのがこの地で伊勢うどんが食べられるようになった理由とか?

・・・諸説あるようですが

分かる気がします!

 

おはらい町は老若男女(若い人が多いかな?)たくさんの人で賑わっています。

 

JTBの「旅の過ごし方PLUS」と言うクーポン(QRコード)で

「ハニポテ」をいただきました。
二人分で2個頂けることになっていましたが、

結構な量が入っていますので、1個で十分です!

 

趣のあるレトロな建物が並びます。

屋根に布袋さんが乗っかってる建物は・・・

 

こちらのお店・・・

店先に飾られた寄せ植えもステキです!ラブラブ

 

店内には松阪木綿で作られたおかげ犬や、

木綿製のバッグなどが並んでいました。

 

お店の前の道の奥はおかげ横丁になります。

こちらの屋根にも可愛いリスが!

江戸~明治の街並が再現されおかげ横丁にもたくさんのお店が集まっています。

 

 

入り口には大きな招き猫!

 

神話の館の前には大の字で日向ぼっこをしている猫ちゃんや、

 

そのお隣のお店にもこんな子たち・・・

まるで猫のテーマパーク??

猫好きにはたまりませんね。照れ

 

ここにもきれいな寄せ植えがあり、

口元が緩みっぱなしの私!照れ

 

大きな招き猫が出迎えてくれるこちらのお店は

ねこ雑貨専門店!

 

店内には作家ものの面白い猫人形もたくさん並んでいました!

可愛いお箸置きがあればほしかったけれど、
残念ながらお気に入りを見つけることはできませんでした。

 

おかげ横丁を出て赤福本店の前に行ってみると・・・

 

お店の横にも長~い列!

お伊勢参りのお土産と言えば赤福が定番ですが、

さっきもらったポテトもそのままあるし、お腹もすいてないので、

ここはいいかな?

 

おはらい町をそのままもう少し歩いて行くと・・・

郵便局もお伊勢さま仕様!

右側から書かれた看板、ポストには「書状集箱(しょじょうあつめばこ?)」

右に見切れているATMにも「現金自動なんちゃら」って書かれていますね!

(こちらの方が分かりやすい方もいらっしゃるかも?)

入り口の上に飾られているのはしめ縄です!

馬酔木、ゆずりは、柊なども使われた独特な形のこのしめ縄を

一年中飾るのが伊勢地方の慣わしだそうで、

あちらこちらで民家の玄関に飾られている様子も目にしました。

 

この他銀行(百五銀行)やスタバもレトロな雰囲気で

この通りになじんでいました。

 

昼食を摂り、門前町をザッと楽しんだところで時刻はまだ2時!

「え? もういいの?」

私がやりがちだった無意味なウィンドウショッピングに付き合わされる覚悟だったらしく、

拍子抜けしたような様子の夫!

 

「最近時間の無駄遣いは止めたのよ!

さあ、これから下宮にでも行きましょうか!」

 

・・・と言うことでこの後下宮に向かったのでした。

 

だから「1日で内宮だけなんてもったいない」って言ったでしょう!むかっ

午前中に下宮をちゃんとお参りしておけばよかったのよ!むかっ

 

・・・という怒りの気持ちは神様の前では少し抑えておきましたけどネ!チョキ

 

その様子は次回に改めましょう・・・

 

 

オマケ・・・

おかげ横丁にもたくさんの猫がいましたが、玉蔵院のお庭にもにゃんがいましたよ!

image

こっちは本物です!

背中の模様は・・・♡??

遠くて良くわかりませんね。

今度しっかり見てきます!

 

それから・・・

旅行の時の時間の使い方・・・

お花を見に行ったり、良い写真を撮ろうとするとどうしても時間を使っちゃいますね。あせる

そんな時も私のペースに合わせてくれる夫には感謝です。

 

でも、今回はお花が目的ではなかったし・・・

私にだって必要に応じて時間内に行動できますわよ~!プンプン

3日目を有効に使うためにも私は迅速に行動しました!

超ゆっくりな計画を立てていた夫・・・

彼には私の実力が(?)わかってなかったようです!あせる