伊勢志摩旅行記part④内宮参拝 | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

今日は朝から曇り空くもり

昨日は久しぶりに晴れたブランシュ地方・・・

明るい春の日差しがまぶしい!キラキラ

(“ジェーン・オースチン”の足元の花壇に植えた“絵になるスミレ ミュール”・・・

前回と違う角度から撮ってみました)

 

久しぶりに庭仕事をしました。

“パンジー“、”ビオラ”の花ガラ切りや、

急に伸びて来た“クレマチス”の誘引など・・・

 

こちらのクレマチス“アラベラ”も地面を這い始めた蔓を引き上げて、

フェンスに留めてあげました。

(蔓が絡んで行かないタイプです。)

 

西側の通路庭では“ヒアシンス”が咲き揃ってきました。

水栽培をした球根を植えてそのまま10年以上植えっぱなしです。

今年のピンクは水栽培で最初に咲かせた時くらい立派に咲きました!

 

“クリスマスローズ”は子房取りをしてもうしばらくガクを楽しみましょう!

 

今年も(!)枯らしてしまったと思った“伊予獅子てまり”に小さな新葉を発見!アップ

今年のお花は見られるでしょうか??

 

 

さて、伊勢志摩旅行記を続けてまいりましょう・・・

旅行2日目はいよいよ伊勢神宮の参拝です!

下宮→内宮の順にお参りするのがいいと言われていますが、

内宮だけで丸1日必要と判断した夫の立てた変則的なプランに従って行動しました。

 

特急VISTAを伊勢市駅で降り、手荷物配送センターに立ち寄りました。

次の宿泊地まで荷物を配送していただくJTBのサービスを利用するためです。

(配送センターは美しいお花が咲きそろった駅舎の花壇に沿って歩いた先にあります。)

 

ここは下宮の最寄り駅。

せっかくここまで来たのだから順番通り下宮を参拝するのが普通だと思いますが、

「内宮と参道だけで絶対1日かかるから!」と頑固な夫!むかっ

 

それでも一応参道を通り・・・

 

第一鳥居の前で手を合わせてお参り(・・・と言えるのかな??)

下宮前からバスに乗り昔は路面電車が走っていたという広い道を走って内宮に向かいました。

(路面電車の形をしたバスも走っていましたよ!)

 

ここから内宮の様子です・・・

聖地と日常の境界とされる宇治橋。

 

その下を流れる五十鈴川も清らかに澄んでいます。

ガイドブックの順路に従って

神苑、手水舎、滝祭神と進んで行きます。

 

大きく育った樹木の中を歩くだけで身が清められる感じがします。

 

 

こちらが伊勢神宮の主祭神天照大御神が鎮座される正宮。

(真っ白なドレスをお召しになった愛子様も雨の中この石段を歩かれたのかしら?)

二礼二拍手一礼をして、

まず第一に元気になってここまで来ることができた御礼を申し上げました。

 

神社にお参りする時に忘れてはならないのは感謝の気持ち・・・

大昔から私たちの祖先は

すべての生き物への愛情、命を与えてくださる神様に感謝してお祈りをしてきたのです。

(鳥居の内側は撮影禁止でした)

 

 

御稲御蔵(みしねのみくら)は

三節斎祭にお供えする御稲を納める神明造の建物です。

 

荒祭宮(あらまつりのみや)は正宮に次いで格式高い別宮です。

正宮と同様高い石段の上にあるのもそのせいでしょうか?

 

(内宮の中は結構段差がありますので

今回両親を連れてこなかったのは正解だったかもしれません。)

 

中央付近にある神楽殿

正宮に向かう途中にも通りかかった場所です。

建物の多くが唯一神明造りという日本古来の建築様式で建てられている内宮に有って

こちらは見慣れた神社の建築様式で建てられています。

この隣にある御札授与所でお守りを買い、

御朱印もいただきました。

 

正宮に向かう道を横切ってまっすぐに進むと

風日祈宮に向かう風日祈宮橋が見えてきます。

下を流れるのは五十鈴川の支流の島路川

 

正宮はもちろん、小さな別宮の隣にもそれぞれ遷宮用の敷地が用意されています。

20年に一度新しいお宮を建て神様にお遷りいただく式年遷宮は

約1300年前からずっと続けられているのですね。

 

「神宮司庁」と書かれた石碑(?)の上では・・・

 

桜の花がやっとちらほらと咲き始めた感じでした!

今週末あたりには見頃を迎えるでしょうか?

 

こちらは安産の神様としても有名な子安神社・・・

こちらにもお参りしてきましたよ!

 

再び五十鈴川へ・・・

神様の近くの清らかな水はシラサギやカモにとっても最高の環境でしょうね!

もしかしてあの子たちは神のおつかい??

 

宇治橋を渡って俗世間(?)に戻ってきました。

 

ここでちょうどお昼時、

午後1時半から内宮のガイドツアーが開かれるとのことでしたが、

ガイドブックの地図を見ながら全体を歩きましたのでもういいかな?

 

とりあえずお昼を食べましょう!と門前町に向かいました。

その様子は次回に改めましょう。

 

 

オマケ・・・

白いモフモフにブルーの瞳(ちょっとより目ですけど・・・あせる

こちらのお嬢様ももしかしたら神のおつかい??

image

ブ「そうかもしれましぇんね!

感謝してくだしゃ~い!」

 

もちろん!

可愛いブランシュに出会えたことに感謝してますよ~!ラブラブ

 

あ、それから最近目にしたこちらのCM・・・

 

「おかげさまで」が地球を回す力になればいいのに

 

はるか昔から日本人が大切にしてきた感謝の気持ち・・・

大切にしたいですね!