伊勢志摩旅行記part ③志摩観光ホテルでディナー&朝食 | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

朝からまとまった雨の降るブランシュ地方・・・

今日も庭仕事はお休みで、部活に精を出しております。

 

昨日撮った庭の様子・・・

“クモマグサ”のリースが形になってきました。

(左下のピンクがもう少し咲いてほしいな・・・)

 

掃き出し窓の上に誘引した“キモッコウバラ”もちらほらと咲き出しています。

 

“ハナミズキ”の足元の花壇もこぼれ種を拾った“ノースポール”が育ってきて

少し春らしくなってきたかしら?

“水仙ティタティタ”はもう少しで終わりそうです。

 

さて、伊勢志摩旅行記を続けてまいりましょう!

 

部屋から見事な夕日を鑑賞した後、

2階の「ラ・メール・ザクラシック」で夕食をいただきました。

(華麗なる一族の撮影はこのレストランでも行われたそうです)

 

壁に飾られた絵は藤田嗣治の「野あそび」

時代の異なるファッションに身を包んだ女性たちが集う作品は

デパートに飾られることを意識して描かれたと言われています。

 

海が見える席に案内されました。

(こちらにはほかのお客様がたくさんいらっしゃいましたので写真はありません。)

 

ナプキンが置かれたサービスプレートは

伊勢志摩の風景画描かれた大倉陶園のもの。

夫は島の様子を三角形で表したモダンなお皿でした。(右上にちらっと写っています)

 

このサービスプレートはすぐに下げられ、

お料理が運ばれてきました。

 

まず、アミューズから・・・

タコのカルパッチョと松阪牛のローストビーフ(だったかな?)

 

オードブルはアワビのテリーヌ

緑色はピスタチオです!

 

伊勢海老クリームスープ

 

メインは伊勢海老ぺルノー風味アメリカンソース

「ぺルノー」というのはお酒の名前?

半生に調理された伊勢海老はとても薄味。

サフランライスを添えていただきました。

 

アワビ・・・

メニューカードにはアワビステーキシャンパンソースとなっていましたが、

サーブされた時の説明では大根などと一緒に煮たものとのことでした。

ふっくらした食感は大根効果?

優しい味付けでとても美味しくいただきました。

 

デザートはイチゴのソルベとピスタチオのムース。

アイスの向こうのイチゴはちょっとクッタリして見えますが、

セミドライだそうです。

(生より甘みが凝縮されてるかな?)

 

最後のオマケはホテルからのプレゼント!ラブラブ

ちょっと過ぎていましたが、今月は結婚記念日(宿泊日の1週間以内)でした。

申し込みの時に夫がそれを伝えてくれていたようです。

金婚式とか銀婚式といった節目の記念日ではなく

アニバーサリーと言えるほどでもないのですが、

今年は辰年、 結婚したのも辰年だったようです。

 

シーフードに合わせてグラスワイン(白)をそれぞれ1杯ずついただきました。

(お酒に弱い私は半分だけ!あせる

 

最後のオマケはもう無理かな~?と思いながらも、

全てのお料理を美味しく完食!

夫もここまでは大丈夫だったのです。

「ここまでは」です!グラサン

 

ゆっくりとディナーを楽しみましたが時刻はまだ8時過ぎ。

腹ごなしがてら「ザ・クラブ」のお庭に行ってみました。

こちらでは毎週火曜日に宿泊客向けの星空観察会が開かれていますが、

この日は残念ながら月曜日!あせる

ならばこちらもセルフで楽しみましょう!

 

お天気も良くたくさんの星が見えています!

・・・が、見つけることができたのはオリオン座くらい。あせる

スマホで正座表を調べて再度挑戦するも全然わかりません。

寒さに負けてギブアップ!

事前にもっと勉強しておけばよかった!あせる

 

「ザ・クラシック」に戻ってラウンジの隣にあるライブラリーに行ってみましたが、

星座に関する本(初心者向け)は見つからず・・・

 

伊勢志摩に関する歴史書や美術書、

それからこのホテルを定宿として作品の構想を練っていたという山崎豊子さんの本などがありました。

(ホテル内ではドラマ華麗なる一族の撮影も行われたそうです。)

 

こちらのホテルには大浴場はありませんが、

同じ賢島にある和風旅館宝生苑への送迎をしていただき

そちらのお風呂を利用することもできます。(有料)

(実は5年前に両親との伊勢志摩旅行を計画していた時に宿泊する予定だったのが宝生苑です。)

 

昼間歩き回り疲れていたこともあり、

今回はそちらの利用はせず部屋のお風呂で済ませ、早めに休みました。

 

ぐっすり眠って爽やかな気持ちで迎えた2日目の朝・・・

ちょっと元気がない夫!ショボーン

「昨日の夜中ひどい下痢をしちゃってね・・・」

え? そうなの? 

気づかずぐっすり寝ていて全然気づきませんでした。

「最後のスィーツまで完食したからちょっと食べすぎたかな?」

私も完食しましたけど、全然なんともないんですけど~!

下痢はおさまったとのこと。

それなら大丈夫じゃない? 今日もしっかり美味しいものを食べましょうね!

食いしん坊な私はそう考えましたが・・・

 

朝食は和定食又はブッフェスタイルのどちらかを選ぶシステム。

お料理を取りに行くのが面倒なら和定食を選ぶのもいいかもしれませんが、

和食を含むいろんなお料理の中から好きなものを選べるブッフェスタイルにしました。

出来立てを運んでいただける卵料理はエッグベネディクトをチョイス。

夫も同じものをオーダーしましたが、

殆ど手を付けず、その他もヨーグルトくらいしか食べません。

 

そんな夫は気にせず、私はいつもの通りいろんな種類を少しずつ、

いろいろいただきましたよ!

こんなに美味しいエッグベネディクトを残すなんてもったいない!

かといって夫の分を食べてあげるほど私も食べられません。あせる

 

左は地元の山村乳業のヨーグルト

右はカムカムゼリー

カムカムとは世界一のビタミンC含有量を誇るスーパーフルーツですって!

 

美味しそうなパンが並んでいましたが、ここは1個だけ!

・・・と言いながら和食コーナーから手こね寿司も持ってきちゃいました!

バターロールはアオサ入り。

ほのかな磯の香りが◎!

シーフードサラダを挟んで食べるのも良さそうですね!

手こね寿司はしょうがの香りのごはんでさっぱりいただけました。

 

この後フルーツも少しいただいてお腹はいっぱいになりました!

 

この日はいよいよ伊勢神宮の参拝です!

賢島駅から電車で伊勢市駅に向かいます。

 

近鉄名古屋駅でも見たVISTA CARの2階席に乗り込みました。

(1階席はちょっとした個室になっています)

 

お腹の調子に不安を抱えた夫との伊勢神宮参拝となりましたが、

私はご当地グルメもしっかり楽しみましたよ!

 

その様子は次回に改めましょう。

 

 

オマケ・・・

 

ブ「ずっと雨でしゅね・・・」
 
この雨も植物にとっては恵みの雨かしら?
雨のあとは急に暖かくなる予報・・・
植物もグ~ンと成長するのでしょうね!