伊勢志摩旅行記part②ホテル探検&夕日 | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

今日は朝から雨のブランシュ地方・・・

 

近所では桜の開花に先駆けて“ユキヤナギ”が咲き始めました!

昨日散歩で訪れた別所沼のほとりにも・・・

image

昨日あたりから少し暖かくなってきましたが

まだまだ気温も低くて本当に雪のようです!

 

その前日には玉蔵院に枝垂れ桜の開花状況をチェックしに行ってきましたが・・・

まだやっと1分咲きくらいかな?あせる

image

(4時の閉門時間を過ぎていたため塀越しの撮影ですあせる

 

桜まつりが開かれていた遊歩道・・・

提灯が飾られ出店もたくさん並びますが、

桜はまだ全然咲いていません!あせる

image

それでも人通りはいつもより少し多めかな?

 

去年の3月23日はこのくらい咲いていました!

image

コロナ禍以来久しぶりに開催される予定だった桜まつり・・・

この時はピッタリ満開を迎えていたのに

急きょ中止になりました。

たしか激しい雨のせいだったかしら?

・・・なかなか上手く行かないものですね!あせる

 

さて、伊勢志摩旅行記を続けてまいりましょう・・・

 

賢島に到着したものの強風のためにクルーズが中止となり、

時間を持て余した私たち・・・

サミット記念館を見た後、

シャトルバスでこの日宿泊するホテルに向かいました。

(登り坂ですが歩いても5分の距離です)

 

この日の宿泊は志摩観光ホテル・ザ・クラッシック・・・

 

横一列に並ぶリアルな炎の暖炉、

天然素材を用いた落ち着いた雰囲気のロビーでチェックインを済ませます。

 

部屋の窓からはこの景色・・・

西向きの窓からは英虞湾に浮かぶ真珠養殖の筏。

 

南向きの窓からは別棟「ザ・クラブ」の屋根越しに英虞湾に浮かぶ島々が見えます。

手前は横山島、もしくは多徳島?

その向こうはたぶん間崎島、

右の方にうっすら見えるアーチ型の橋は

たぶん志摩パールブリッジですね!

 

エレベーターホールの窓から見た北東側の景色・・・

小さな島なので、少し高い場所に上がるとどちらの方向にも海が見えます!

ここにも真珠筏が浮かんでいます。

中央に見える防波堤は神明港かな?

 

毎朝9時から館内のガイドツアーが行われていますが、

翌朝はそれより早く出発したいので参加できません。

その代わりにセルフ館内ツアーを楽しみました。

 

藤田嗣治などの名画が飾られた静かな館内を移動して、

まず、ラウンジでティータイム・・・

 

宿泊客が自由に楽しむことができる

美味しいプチスィーツにソフトドリンク、ワインやシャンパンを・・・

 

こんなおしゃれなコーナーでいただきました。

 

強風のため屋上は閉鎖されていました。

 

渡り廊下でつながる「ザ・クラブ」に行ってみましょう!

 

昭和26年開業当時の建物をよみがえらせたこちらの棟では

2016年のサミットのランチミーティングで使用されたテーブルなどが展示されています。

下の階にはホテルの歴史を展示するコーナーもありました。

 

お庭に出てみましょう!

風はちょっと強いけれどいいお天気です。

プールから見た「ザ・クラシック」と「ザ・クラブ」(左)

広い庭には昭和天皇陛下の歌碑もありました。

 

「ザ・ベイ・スィート」に向かう橋・・・

途中にはホテル開業前からこの地にある海の守り神、金刀比毘羅宮がありました。

 

「ザ・ベイ・スィート」は全室スィートルームという志摩観光ホテルの中でも最も豪華な棟!

ロビーには9000粒の英虞湾の真珠が使われたシャンデリア!

エレベーターホールに掛けられたパーテーション(?)にも

真珠が使われていました!

 

最上階にあるラウンジからの景色・・・

サミットの際にはほとんどの首脳がこちらの棟に泊まられたそうです。

(アメリカのオバマさんだけセキュリティーの関係でザクラシックだった)

 

サミットの記念撮影が行われた屋上庭園・・・

こちらも強風のため閉鎖されていましたが、

ここからの景色も素晴らしいでしょうね!

 

このラウンジでもまたスィーツをいただいてしまいました!爆  笑

(こちらの施設は「ザ・クラシック」の宿泊客も利用できます。)

 

再び「ザ・クラブ」を通って「ザ・クラッシック」に戻り・・・

お庭から海岸に降りてみると・・・

そこには小さな桟橋がありました!

魚釣りツアー(宿泊のオプション)はここから出るのかな?

 

日没までもう少し時間があります!

今度は表玄関から外に出て賢島大橋に行ってみましょう!

橋の上から東側を見ると・・・

少しだけ角度が違いますが、

エレベーターホールから見えた景色とほぼ一緒!

 

西側は・・・

陽が傾き始めましたね!

急いで部屋にもどりましょう!

 

ここからは部屋の窓から撮った夕日の様子です。

最初の写真から4枚目の写真まで約30分間!

うっとりするほどの夕日を堪能しました。

太陽の道(太陽柱?)がちょうどぎりぎり海に写り込むなかなかのロケーション!

その太陽柱の途中が真珠筏で途切れるところも英虞湾ならではでしょう?

 

強風のため賢島クルーズが中止になり、

「何もない小さな島でどうやって過ごせばいいの~?」

計画を立てた夫にぶうぶう言っていた私ですが、

なんだかんだ言って結構楽しめてしまいました!

 

この後は楽しみにしていた夕食!

長くなりましたのでその様子は次回に改めましょう!

 

 

オマケ・・・

 

今日は雨でシジュウカラさんも来ず、退屈そうなお嬢様・・・

その辺にあったもので遊んであげました!

 

image

ブ「お! 私が好きなピロピロでしゅね!」

 

image

ブ「テイッ!」

 

結構喜んでくれたかな?

でも、動きが早すぎてブレブレ?あせる

 

image

ブ「ところでこれは何でしゅか?」
 

お正月のおせちに付いていた飾りです!

(まだ捨ててなかったんか~い!爆  笑

 

結構役に立つでしょ!チョキ