伊勢志摩旅行記part①しまかぜで賢島へ | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

今朝はみぞれのようなものが降り、

冷えこむブランシュ地方・・・

今日から始まる地元の遊歩道の桜まつりは桜が無い上に寒くて雨!

ちょっと残念なものとなりそうです。あせる

 

先日の伊勢・志摩旅行記を初めて行きたいと思います。

長々とまとまりのないものになりそうですが、よろしければお付き合いください。

 

18日の朝新幹線で名古屋に向かいました。

風が強くて、富士山にかかる雲もあっという間に流れていきます!

 

(富士川にかかる橋を渡っているところ!

橋桁の間からの撮影に成功しました!チョキ

 

名古屋から近鉄線に乗り換えます。

ホームにいたカッコいい電車・・・

火の車・・・じゃなくってあせる

火の鳥、いいえひらかな表示で「ひのとり」!

グッドデザイン賞なども受賞した大阪と名古屋を結ぶおしゃれな特急です!

 

次に入って来たのは・・・

鳥羽行の特急!

お顔(?)は普通っぽいけれど、

2階建ての客席もあってなかなかカッコいい「ビスタ」です!

 

この次に入って来たのが今回我々が乗る電車!

難波、京都、名古屋から賢島に向かう人気の観光特急・・・

本数も少ないため予約困難のようですが、

今回運よくチケットを取ることができたのは平日だったから?

車体のデザインは志摩に吹く爽やかな風をイメージしたものだそう。

 

横3列のみのゆったり座席も明るい色でまとめられています!

ここには写っていませんが木目調の折り畳みテーブルもおしゃれでしたよ!

(フットレストは・・・なかったかな?)

 

右は車内販売のメニューカード、

左のパンフレットには車内のWiFi情報などが載っています。

 

WiFiをつないでQRコードを読み取ると、

先頭車両からの映像を見ることができます!

(リアル映像より少し遅れています)

 

四日市、津などを経由して南に進みます。

海からは少し離れているし、ここまでの景色はイマイチだったかな?

 

伊勢市を過ぎたころに席を立ち、車内を探検しながら移動します。

ここは洋風個室・・・

家族連れなどに良さそうですね!

他にも和風個室やサロン席もありました。

 

カフェ車両でスィーツセットを注文!

窓に向かうカウンターで車窓の景色を楽しみながらいただきます。

 

鳥羽に近づいてくると海が見え始めましたが・・・

 

カフェ車両は鳥羽駅まで(確かそうだったと思います)なので、

再び席に戻り・・・

 

 

終点賢島に到着しました!

(ラッコの描かれた駅名札が可愛い!ラブラブ

 

今回の旅行の行程はほぼ夫任せ!

宿泊するホテルのある賢島は小さな島で、

初日のお昼すぎにいきなりここまで来るのはちょっともったいないと思いましたが、

「しまかぜの乗車とクルーズを楽しめばいい!」

と私の意見は却下されてしまいました。

 

 

とりあえずお昼ご飯を食べましょう!

 

 

小さな港のそばにあるなかよし水産に入りました。

 

お店の横にある生簀から揚げたての新鮮な魚介類を鉄板焼きでいただくスタイル!

「二人でセット1つで十分やで~!」

気さくなおじちゃんのアドバイスに従いミニBBQセット1人前と

夫はラーメンも注文しました。

ヒオウギ貝、アワビのバター焼き、大アサリ、サザエにウニ・・・

向こうのご家族連れの五種盛り合わせのイカやエビも美味しそう!

 

「今日は風が強くてクルーズは中止やで!」とお店のおじさん!

島の中で他に楽しめるところはありますか?と尋ねたら・・・

笑いながら「な~んもないわ~!」って!あせる

エスパーニャクルーズの出発地点もこの港・・・

これが乗る予定だった船です。

 

クルーズも中止となると、この小さな島で午後から何をして過ごす?

夫の計画では3日目に行く予定にしていた下宮にこれから行けるんじゃない?

賢島駅に戻って電車の時刻表を確認するとなんとか行って来られなくも無さそう!

・・・欲張りな私の提案は

「そんなにバタバタしなくてもいいじゃない!

今日は散歩でもしてのんびり過ごそうよ!」と夫により却下!

渋々諦めました。えー

 

この時のホームには3台の列車!

左の2両がしまかぜ、右の黄色いのはアーバンライナーですね!

 

 

駅の上にある「サミエール」に入ってみました。

2016年に開催された伊勢志摩サミットの様子を伝える記念館です。

 

実際に使われた首脳会議用の円卓・・・

 

当時のG7首脳メンバーの写真とサイン・・・

この中で今でも活躍中なのは・・・・?

カナダのトルドーさんくらいかな?

 

 

様々なシーンで三重県の特産品が用いられたようで、

こちらは総理府人主催の昼食会で使われた食器類・・・

(萬古焼きって四日市だったのね?)

 

G7首脳に贈呈された様々な品々・・・

伊勢志摩の風景が描かれた見事なカップやお皿は、

大倉陶園のものかしら?

ここは三重県産にこだわらず日本を代表するメーカーを選んだようですね!

(美濃焼などは実用性重視の庶民的なものが多いのかな?)

真珠の乗っかったお箸は私も欲しいかも?

(本真珠なら食洗器は使えませんねあせる

 

島の周辺では真珠の養殖が盛ん。

小さな町には老舗の真珠店が点在していましたが・・・・

 

他にこれと言った見どころもないようなので、

この日宿泊するホテル「志摩観光ホテルザクラッシック」へ向かいました!

 

なかよし水産のおじさんも言う通り「な~んもない!」賢島にあって

随一の観光名所とも言える志摩観光ホテル・・・

そちらをのんびりたっぷりと楽しみましょう!

 

その様子は次回に改めます。

 

実は伊勢・志摩には2019年に広島の両親を連れて行く予定でした。

その年の夏受けた健康診断で私に思わぬ病気が見つかったため旅行は中止。

旅行を予定していた10月にはちょうど検査入院をして苦しんでいました。

その後治療は順調に進み以前と変わらぬ日常生活が送れるようになりましたが、

旅行のリベンジはコロナのせいもあってなかなか叶わず・・・

5年目にしてやっとリベンジとなりました!

その間足腰の衰えが進んだ両親は今回一緒に連れて行くことができませんでしたが、

両親の分も含めて神様に御礼を申し上げたいと思います。

(美しい景色と美味しいお料理ももちろん大事ですが、

一番の目的はここですよ~!)

 

オマケ・・・

我々の旅行中4泊5日でペットホテル住まいとなったお嬢様・・・

うちまで送り届けてくださった方によると

結構鳴いていたそうです。

ブ「おか~しゃ~ん! どこに行ったでしゅか~?」って寂しくって泣いていたのかな?汗

 

ツンデレのお嬢様もうちに戻ってからは「デレ」がかなり強め!

今までになく長時間私の膝の上で眠りました!

image

ブ「おかあさん、もうどこにも行かないでくだしゃい!」

 

も一つオマケ・・・

近鉄名古屋駅で電車を見たころから私の頭に流れ始めた歌のワンフレーズ・・・

音符近鉄特急、アーバンライナー~・・・ルンルン

この部分しか思い出せないけれど・・・なんの歌だっけ??

調べてみたら見つかりました~!

電車好きの息子と一緒に良く聞いたこの歌~!

たしかポンキッキでも流れていたよね~!

懐かしい~!照れ