旅行中の水やり | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

寒さが戻り、今日も強風のブランシュ地方・・


この荒れ模様の天候の中、

ブ活をお休みして月曜から水曜まで旅行に出掛けていました。


今の時期ですから

留守中の水やりはシルバーさんにお願いするまでもないと思い、

昔使っていた自動灌水機をセットして出かけました。

今の時期でも毎日の水やりが必要なラックスを中心に点滴ノズルを差し込み、

一ヶ所に集めた待機苗や挿し木苗にはシャワーがかかるようにしておきましたが・・

今朝見てみると・・

ラックスの一部が水切れでかなり大変なことに!!

点滴の先端が開いてなかった??😅



急いでたっぷり水をやりましたが、すぐには回復しません。😅

乾燥した風を避けるため、お風呂場に移動しました。

このまま回復しなかったらどうしよう!😱

綾リッチと今年買ったヘラは比較的シャキッとしていました。

この子達には点滴ノズルからちゃんと水が届いたのかな?

どちらも葉があまり茂っておらず、蒸散が少なかったのも関係あるかもしれません。

少しだけ頭をもたげていた綾リッチも途中からお風呂場に移動して・・

夕方にはなんとかここまで回復!

元の場所(ウッドデッキ)に戻しました。

(冒頭の写真)


ウッドデッキ周りに移動して点滴ノズルを挿しておいたハンギングバスケットもクッタクタでしたが、なんとか回復!

玄関周りのクリスマスローズには月曜の朝たっぷりの水やりをしただけでしたが、ギリギリ無事でした。


大きな被害はなんとか免れましたが、

危なかった〜!😅

自動灌水機を使うならもっと念入りに事前のチェックをするべきでしたね。

その余裕がないならシルバーさんにお願いした方がいいと痛感しました。😢


今回の旅行先は伊勢、志摩です。

旅行中はあちらでも強風が吹き、予定変更やハプニングもありましたが、美しい景色と美味しい食べ物を満喫して来ました。

写真もたくさん撮って来ましたので、次回から旅行記をUPしてまいりたいと思います。

よろしければお付き合いくださいね!



オマケ・・

お嬢さまは今回もペットホテルで預かっていただきました。

1日2回送られてくる近況報告からは

慣れない場所に馴染めず緊張している様子が伝わってきますが、

安全第一と考えて我慢してもらいましょう。😅

今朝、うちに戻ってきたブランシュ・・

ブ「早く出してくだしゃい!(−_−#)」

使い慣れたカゴベッドを持ち込んだのでそこで寛げたと思いますが・・

ブ「やっぱりうちが一番でしゅ!」


パソコンの調子が悪いため慣れないスマホからの投稿です。