伊勢志摩旅行記part⑥下宮 | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

昨日から急に気温が上昇したブランシュ地方・・・

 

昨日は汗ばむほどの暑さの中庭仕事に精を出しました!

 

咲きそろって来た“ラックス”を玄関周りに移動・・・

ずいぶん華やかになりました~!ラブラブ

ぎゅうぎゅうになった寄せ植えから抜いた植物もこちらに・・・

ビオラ“ビオレッタかすみ”は白いブリキのポットに移植して左下に置き、

ブロンズ色の“クローバー”は先日リースから抜いた“ビオラ”の間に植えました。

 

少し引きで見ると・・・

まだお花が咲いている“クリスマスローズ”の鉢は

とりあえず右側の“オリーブ”の足元あたりに移動しておきました。

 

“ビオレッタ”を抜き、“クローバー”も減らしたこちらの寄せ植えには

“シレネバリエガータ”の挿し木苗を追加!

まだちょっぴり隙間が空いていますが、

ビオラ“天の羽衣”もこれでゆったりと育ってくれるでしょう!

 

“クモマグサ”も咲きそろってきて、リースもこんな感じになりました!

右下の“シクラメン”は“ジックス”!

植えつけた当初調子を崩して瀕死の状態でしたが

ここまで回復しました。

お花の持ちがすごくいいので、

次々と咲いてくるお花が加わってどんどん豪華になります!

 

この他にも混みあって来た植物の植え替えを少しして、

ガンガラに(?)絡まったお隣さんの“クレマチス”をほぐしたり・・・

紫外線と黄砂も気になるので庭仕事は午前中で終了しました。

 

 

さて、伊勢志摩旅行記を続けてまいりましょう・・・

 

内宮参拝、おはらい町を楽しんだ後再びバスに乗り、

内宮参拝の前にちょっとだけ立ち寄った表参道火除け橋に戻ってきました。

ここから下宮参拝です。

内宮では右側でしたが、こちらでは左側通行となっていますね!

これは正宮に遠い側を歩くという慎みの心の現れ!

正宮が内宮では参道の左手、下宮では右手にあるためこの違いが生まれたそうです。

 

正宮に向かう途中出会った白装束の男性は神職の方かしら?

 

こちらが正宮・・・

鳥居の前にある壁は何のため??

(不浄のものの侵入防止とか神力の流出防止とか言われているようですが

定かではありません。)

 

多賀宮は正宮に次ぐ第一別宮。

こちらに鳥居が無いのは正宮とつながっているからと言われています。

(別宮の中でも正宮から一番遠い場所にあるのですけど・・・?)

 

下宮内はほぼフラットで、有ってもこのくらいの段差でした。

ここなら両親を連れてくることもできたかもしれませんね。

 

大土乃御祖神がお祀りされている土宮では

このところ各地で頻発している地震が収まりますように!

・・・それからガーデナーにとっては大切な土。

いいお花を咲かせることができますようにともお願いしてきました。

(間違ってませんよね?)

 

風宮では・・・

風雨災害を鎮めてくださいますようにとお祈り。

蒙古襲来の際神風を起こして日本を救ったと言われるこちらの神様には、

おかしくなっている世界情勢に対して

もう一度神風を起こしてくださるようにとお願いするべきだったかしら?

あ、それからこの時の私は強風によるクルーズの中止と言う風問題に直面していましたが、

そちらのお願いをするのも・・・

忘れてました!あせる

 

下宮と内宮でいただいた御朱印・・・

どちらも御朱印所は1か所だけ。

とてもシンプルなデザインですがそれだけに伊勢神宮らしい重厚感を感じます。

 

下宮を出て、

すぐ隣にある茜社(あこねしゃ)にも行ってみました!

下宮の鬼門を守る茜牛天神をお祀りする小さな神社です。

地元では「あこねさん」の名で親しまれている稲荷神社・・・

小さいながらフォトスポットもたくさんあって

若い女性に人気だそう!

 

小さな社務所は閉まっていましたが、

私たちに気づいた女性が出てきて御朱印を書いてくださいました。

 

内宮のおはらい横丁では素敵な寄せ植えが街を彩っていましたが、

下宮参道には額縁が飾られています。

使ってあるのは“ビオラ”、“バコパ”、“シバーレース”などかな?

ちょっと徒長気味の“ハボタン”もギリギリセーフ!

 

アワビなどの海産物を売る老舗の伊勢せきやの前には「柄杓童子」の像!

 

病気や経済的な理由などで伊勢神宮にお参りできない人の代わりに

飼い犬がお参りをしてお札をもらってきたというお話が全国各地に残るそうです。

この像はその犬をたたえるために作られたもの?

忠犬ハチ公にも匹敵する名犬ですね!

上に乗っかる童子は・・・??

 

下宮参道でもひときわ目に付いたのが木造3階建てのこちらの建物・・・

100年以上の歴史を誇る山田館という旅館です!

志摩観光ホテルの朝食にも出ていたヨーグルトを作っている山村乳業のお店などもありましたが、

お腹は空いていないのでスルー・・・

内宮の門前町おはらい横丁と比べてこちらの参道にはお店も少な目で、

人通りもまばらでした。

 

これにて下宮参拝と門前町散策も終了です!

(ほ~ら! 

1日あれば下宮と内宮の両方を余裕出回ることができるじゃああ~りませんか!

こんなことなら順番通り下宮→内宮の順番で行けば良かったのだわ!えー

ちょっと~そこのだんな~!プンプン

・・・あ、お見苦しいところをお見せしてしまいました!失礼!あせる

 

伊勢市駅に近づくと最近建てられたお土産物屋さんや食事処の建物があり、

そちらは若い人で賑わっていました。

 

伊勢市駅には翌日も立ち寄る予定でしたので

この日はお土産の下見だけにして、

おはらい町でいただいたハニーポテトをつまみながらこの日の宿泊地へ向かいました。

その様子は次回に改めましょう!

 

オマケ・・・

先日近所の庭友さんからお庭でできたはっさくを頂きました!

「マーマレードを作られるのでしょ?」と、こんなにたくさん!

 

昨日の午後は庭仕事を中止してマーマレード作りに精を出しました。

完成品はまた次回UPしますね!

 

今日は昨日にも増して暑くなりました。

ブ「お母さんのお布団の中はもう暑すぎましゅ!」

 

冬の間は無理矢理私のお布団の中に連れ込んでいました。

3分も経たないうちに逃げ出してしまいますが、

それでも冷たいお布団を温めるのには十分でした。

これからもっと暑くなるとブランシュを抱っこする時間も減るかな?あせる

 

暑い中見てきた遊歩道の桜は・・・

 
このお店の隣の木は8分咲き?
image
 
でも、周りの木はまだまだ全然!
こんな状況です!
image
(指が写り込んでるし笑い泣き
 
遊歩道の脇のお宅に咲いた花桃が一段と美しく見えました!
image
 
この遊歩道の桜の見ごろは来週あたりでしょうか?