今夜から寒くなる予報です | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

今日もとても暖かいブランシュ地方・・

 

寄せ植えのお花たちも元気モリモリ咲いています!

向こう側の鉢で咲いているアプリコット系のお花は“ローブ・ドゥ・アントワネット”

ちょっとお休みだった“マシェリマダム”も再び咲いてきました!

 

ブルーの蕾からこのシックなブラウンがかった紫に変化します。

 

“ファルファリアNo.6"もどんどん咲いています!

 

薔薇の方もまだちらほら・・

“フェリシア”

 

“マダム・ルナ・イー”

虫食いで穴だらけですが・・・

まだ虫たちも活動をしているということですよね?

(今日は蚊もいました!)

 

ウッドデッキに並べた鉢薔薇は葉もつやつやして元気そのもの!

秋薔薇の次の蕾が上がってきています。

ガク割れしてきたこちらの蕾は“アンブリッジ・ローズ”!

開ききることができるでしょうか?

 

さて、一昨日従妹と出かけた園芸店で買って来たのがこちらの2つ・・・

斑入り葉の“バコパ”と“ローブ・ドゥ・アントワネット”です。

 

今年は買わないつもりだったアントワネットをすでに2株買ってしまっていましたが、

このシックな色合いにメロメロ!ラブラブ

 

退色してアイボリーに変わっても中心部には何とも言えないニュアンスが残ります。

この子に似合う渋系の鉢を新調したかったけれど、

これ以上鉢を増やしたくなかったので、

余っていたこちらの手つきの素焼き鉢に植えこみました。

(周りにもう少し足した方が良さそうです。)

 

“バコパ”は“ジェーン・オースチン”の足元のレイズドベッドに・・・

シックな“絵になるスミレ ミュール”の間で明るいアクセントになりました!

 

先日“チューリップ”の球根の植え込みを済ませた玄関脇の花壇・・・

真ん中の小さいのは種まき苗の“カレンデュラ・スノー・プリンセス”

“オンファロイデス”の方は小さすぎてこの写真では見えません!あせる

 

自宅用の種まき苗はだいたい植え込み一昨日来た従妹にも少しあげましたが、

まだこれだけ(+もうすこし)残っています!

「欲しいわ!」と言ってくださった花友さんにはもう少ししっかり育ててから差し上げるつもり!

ナメクジや虫に食われないよう、大切に育てますよ!筋肉

 

 

オマケ・・・

このところ暖かい日が続き、こたつはほとんど使っていません!

 

あ、こちらのお嬢様は毎日使っていましたね!

 

 

電源を入れていませんが大丈夫?


ブ「いいんでしゅ! 電源入れたら私は出ましゅから!」

 

 ブランシュにとってコタツは暖房器具ではなく隠れ家だもんね!

電源が入るとお母さんが入ってくる・・・

それじゃ面白くないのかな?


ブ「そうなったら攻守ところを変えて楽しみましゅ!

コタツでかくれんぼしているお母さんの足を狙うのでしゅ!」

 

コタツ遊びの相手も結構大変なんですよ!あせる

も一つオマケ・・・

昨日の午前中は自治会の仕事で出かけていました。

薄着でも汗ばむくらいの陽気の中会員さんも参加していただいての遊歩道の落ち葉掃除です。

桜並木の落葉はまだ半分くらいでした。

前日に市の清掃が入ったようですがそれでもたくさんの落ち葉が集まりました!

 

うちの“ハナミズキ”は本格的な落葉はまだのようで、

月曜日には幹が揺れるほどの強風が吹いていましたがまだこれだけ葉が残っています。

今夜から冷えこむ予報。

明日あたりからどんどん散るかしら?

落ち葉に対して過剰に反応するお向かいさん・・・

花が散る時期と落葉の時期は毎年ピリピリします。ガーン