もうしばらく行かないつもりでしたが・・・ | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

今日も小春日和のブランシュ地方・・・

 

(“バフ・ビューティー”が1輪咲きました!)

 

一昨日から昨日にかけて済ませた庭仕事は・・・


最後に残った“ふわふりる”・・・

 

紫色の“ビオーレ”とともにハンギング鉢に植え付けました。

 

“チューリップ”の球根を埋め込みもほぼ完了!

“オルラヤ”や“オンファロイデス”の種まき苗は、

まだ小さいけれど植え付けてしまいました!

植え付け時に“チューリップ”の芽を傷つけないためですが・・・

あまりにも小さな苗なのでちゃんと育つかちょっと心配です。あせる

 

・・・というわけで、今期購入した待機苗はほぼ使い切り、

予定していた寄せ植えや花壇の植え込み作業もほぼ完了しました~!チョキ

 

園芸店にはまだまだたくさんの素敵なお花が並び、

これから出てくる品種もいろいろあることでしょうが、

どこかで線を引き、次の仕事に取り掛からねば・・・ネ!

 

・・・と思っていたら、仕事の関係で大阪に単身赴任中の従妹から連絡!

「今度そっちに帰るんだけど、黒田園芸に連れて行ってくれない?」

 

というわけで・・・

 

はい! またまた行ってきました~!

今日もたくさんのお客さんで駐車場はほぼ満車!

image

つい先日入荷した“ドラキュラ”や“ヌーベル・ヴァーグ”は

すぐに売り切れてしまったとインスタで知っていましたが・・・

まだまだ素敵なパンジー・ビオラがたくさん!

 

人気ブロガーさんのお気に入りの白い“ラブリー・シュシュ”もたくさんありました!

image

従妹は県内で一人暮らし中のご主人のためにこの“ラブリーシュシュ”をお買い上げ!

 

こちらの“パルム・ディレーヌ”も可愛いな!ラブラブ

image

来年は買ってみようかな?

 

わたしは以前から探していた斑入りの“バコパ”を1株だけ買ってあとはガマン!

お店の寄せ植えサンプルを見て楽しみました。

 

“ハボタン”メインのハンギングバスケット

image

 

グラスのラインが面白いクリスマスカラーのリース・・・

image

 

店内に飾られていたこちらのボード・・・

image

板に打ち付けた釘に糸を渡して作られています!

 

寄せ植え教室が開かれるスペースの片隅の景色もステキ!ラブラブ

image

 

この後隣のお蕎麦屋さんで美味しい天ぷらそばをいただきました!

(黒田園芸の娘さんがやってるって本当?)

 

 

せっかくだから行ってみない?

ということで、向かった沼の上農園・・・

 

こちらも駐車場はほぼ満車!

従妹がカーメン君のガーデンチャンネルで見たという最近作られた花壇・・・

image

数年前から流行ってるオージープランツを中心にカッコよく作られています!

 

こちらにもたくさんの花苗が揃っています!

“ハボタン”も前回来た時よりさらにたくさんの種類が並んでいました!

 

パンジー・ビオラもかなり揃っていました!

黒田園芸でしっかり買い込んだ従妹も「もうこれ以上買えないわ!」と言っていましたが・・・

黒田園芸にはなかった“ローブ・ドゥ・アントワネット”に出会ってしまった~!アップ

 

image

「単身赴任先用にはネットで注文してるんだけど、

どんな色が届くかわからないし・・・」と言いながらお気に入りの子を1株お買い上げ~!

私も中段右のグレイッシュな子に目が留まり・・・

買ってしまいました~!笑い泣き

 

どこに植えようかしら~??

 

こうなってしまうのが怖くて、しばらく園芸店に近づかないと決めていたはずなのに・・・あせる

 

ブ「・・・ったく! 困ったお母さんでしゅ!爆  笑

 

 

 

 

オマケ・・・

先日作ったベストの毛糸が3玉も余ってしまいましたので

色を交換していただいたき、ミニマフラーを作りました!

 

ベストの模様編みをそのまま使い、長さ、幅、スリット位置などは自分で考えて作りました。
メリノウールのこの毛糸、柔らかくてとても気持ちがいいんです!