アナタが選ぶ最適解はコレ♡〈人生論〉 | 白髪に悩むアラフォー大人女史世代に絶大な指示を得ている美容師歴26年の店主が綴るブログ 熊本県人吉市

白髪に悩むアラフォー大人女史世代に絶大な指示を得ている美容師歴26年の店主が綴るブログ 熊本県人吉市

美容を通して一人ひとりゲストのライフスタイルに合わせたデザイン提案をするユメンジェのブログです。日々のサロンワーク、ホームケアアドバイス、カット&パーマ&ヘアカラーなどの技術的な事や私なりの考えや思いを綴った情報として伝えていければと思っています。



ご覧いただきありがとうございます!


いよいよお嬢に身長まで
追い抜かされそうで超絶焦り気味の
どうも小さな巨人です😳





前回アップしました

スーパーメンドクサイこちらのブログ


💁🏼💁🏼



読んでいただけましたか??



思いのほか反響がありまして

僕自身驚いております(笑)


瞬きせずにご覧いただいた

変態な貴方!本当にありがとうございます♡


というわけで懲りずに

続きを書き綴っていきたいと思います!



※もはや続きと言えないくらい

時間が経過しておりますがそこは

フハハハー!

って笑い飛ばしてくださいませ






とりあえず前回お伝えした内容を

軽くおさらいしようではないか🤫

 


幸せでご機嫌な人生を送れるよう

未来への種まきが重要だよー!

というお話をさせていただきました



その種まきというのがズバリ

投資なのであります♡


『むちゃくちゃ怪しい』と感じた

そこの貴方🫵🏻ニヤニヤ



確かに怪しいです(笑)




ただタンス預金にしろ銀行預金にしろ

お金をただ持ってるだけではあなたが

想い描く人生の自由度は上がりません


(は?)



前回のブログでもお伝えしたように

お金は少ないより多い方が選択肢が増える

というのは充分理解出来たと思います


ということは…言い換えると

『お金をどう使うのか』

コレが人生の別れ道とも言えます🤔





ではここで質問です


Q、貴方が頑張って稼いだお金を

コツコツ貯金する目的は何ですか??



☑️欲しいものを購入するため

☑️将来の老後に備えて

☑️いざというときに使うため

☑️なんとなく(笑)





答えはどれも正解です










もちろんコレは生きてく上で

必要最低限の貯蓄(金銭的資産)を

確保した前提でのお話です滝汗


これを[生活防衛資金]

なんて言ったりしますがココでは

割愛させていただきますね♡




僕が言う投資とは端的に申し上げると

お金に働いてもらう

という認識ですね(笑)



いわゆる株式投資なのだよ🤫


例えばお金のことを学んでいくと

目にしたり耳にする機会も多い

FIRE🔥というワード

(経済的自立)



経済的な自立を達成するために

あらゆる資産を構築し早期退職する

という概念なのであーる


何もラクして遊んで暮らすために

ここを目指すモノとは限りませんニヤリ



そのFIREを達成する上で合理的で

最も取り組みやすいと言われるの1つが

株式投資



ここのところユーザも増えてきた

積み立てNISAiDeCo


貴方の周りでもきっと『始めたよ』

って人がチラホラいるのではないだろうか


教育資金にしろ老後資金にしろ

少なからず何かしらアクションを

起こす必要があると感じてる人はきっと

少なくないと思っています♪



繰り返しますが


経済的自由を手に入れるってことは

人生においての自由度を上げる

ってことにも繋がるワケで例えば



世界一周旅したーい


だとか


ラスベガスで豪遊したーい


だとか


貴方が大切にしてる

価値ある体験を叶えるために

投資は有効だと言う事です♡


もちろんこちらも耳タコレベルで

繰り返しになりますが


『幸福度』は人によって千差万別ですし

お金がなくても幸せにはなれます(笑)



大切なのは貴方が人生を終えるとき


👰🏻‍♂️『とても素敵な人生だった』


と、胸張って言えるような

日々を送ることだと思っています♡



それには時間という皆さま一人ひとりへ

平等に与えられたこの世で最高の価値を

どう使うかが鍵となります😀



誤解を恐れずに例えると実は


"お金そのもの"に価値はありません(笑)


お金は単なる道具に過ぎませんし

使い方を誤ると人生オジャンにしてしまう

事もあり得るということですニヤリ


貯金にしても投資にしても

常にその都度最適な選択しながら


幸せとか楽しさとかやり甲斐とか嬉しさとか

貴方自身が必要だと感じる価値との交換を

していくべきだと考えています♡



例えば散財すること自体が決して

悪いとは言いきれないのであーる


だって明日どうなるかなんて

誰にもワカンナイじゃん(笑)



👩🏼‍🦱『温泉行きたーい』


ってなったら行きゃいいんです!

迷ってる場合じゃなかとです



(プププ)



むしろ〈旅行〉そのものは

散財するのとはちゃいますよね(笑)




えー




んと




『未来への種まき』の話は


いつの間にかどっかに行って

しまいしたが😮‍💨😮‍💨



ここまでをまとめますと

要するに…



"お金を持ってるだけ"

ではアカンということです(笑)


☑️お金そのものに働いてもらう(資産運用)


☑️貴方自身のスキルアップ(自己投資)


☑️価値ある体験のため(時間投資)



これらをフル活用することで

人生の自由度は飛躍的に広がりますね

ニヤニヤニヤニヤ


(ヒャッホーーイ)


※もちろん必要最低限の手持ち資金は

確保した上でのお話です




人生の選択をしているのは常に

アナタ自身なのでございます😀


ぜひ充実したご機嫌ライフを

願っております♡





また書きます