[熊本豪雨災害]から2年経ったイマとコレカラ♡ | 白髪に悩むアラフォー大人女史世代に絶大な指示を得ている美容師歴26年の店主が綴るブログ 熊本県人吉市

白髪に悩むアラフォー大人女史世代に絶大な指示を得ている美容師歴26年の店主が綴るブログ 熊本県人吉市

美容を通して一人ひとりゲストのライフスタイルに合わせたデザイン提案をするユメンジェのブログです。日々のサロンワーク、ホームケアアドバイス、カット&パーマ&ヘアカラーなどの技術的な事や私なりの考えや思いを綴った情報として伝えていければと思っています。







"まだまだ"というべきなのか
瞬きするほどあっという間に感じたこの2年


なんとも皮肉な話だが

もはや人々の記憶からは少しずつ
忘れてさられているであろう
あの日あの時の光景


『令和2年熊本豪雨災害』


日 

2年前の今日、平穏な田舎の光景が一変した

あの日の出来事を覚えているでしょうか


(え!もう2年??😲

(はやっ!はやっっっ!!)



時折フラッシュバックする

断片的な映像は当時者たちにとっても

まだまだ記憶に新しいとも言えます


街の雰囲気は随分様変わりしました♡


地域の方々一人ひとりが復興への想いを

紡ぎ積み重ねながら歩みを止めず

活動を続けて来たからこその


今がある🥹


それでも『被災前の状態』とは

到底言い難い状況ではありますが


再建に携わる工事関係の方々や

今もなお見守り続けてくれる皆さまの

お力添えのお陰もあって


なんだかんだでこの上ない

日々を過ごしております


#感謝




自走できる日まで


コレはちょうど1年前にも

同じ様な想いを綴ったのだけど


何をもって復興と言えるのか


という謎にフワフワしてるとも言えます(笑)




建物が新しくなって道が綺麗になり

目新しい何かが出来上がる度に

復興への兆しは確実に到来してるはず



なんだが


やはり経済が循環し安定しないと

根本的な街の復興とは呼べない


(のかもしれない)




567禍での

影響を受けながらも


世の中の物価は上がり賃金は上がらない


そんな理不尽な状況で必死に愛着ある

お店を守りつつ再建のために地に足つけ

耐え忍ぶ人吉ピーポーの熱意を僕は


ヒシヒシと感じています🫣




ちょっと気を緩めると

消えてしまいそうな想いの灯火(トモシビ)を

絶やさぬよう目の前の事に全力なのだ


むしろそうじゃないと

やってらんない(笑)



何かをボヤいたところで

世の中が一気な好転するとは考えにくいし


誰かのせいにしたって

結局は"自分自身がどうありたいか"


というところに落ち着きます♡



要するに


『我々は豪雨災害から2年経った今も

相変わらず復興という名の再建へ向けた

活動をコツコツ継続しております😀』

 

ちゅうこってす!



(タハ)



プレハブ美容師のこれから


決して胡座(あぐら)をかいてる訳ではないが

プレハブでの仮店舗営業をスタートして

やがて2年になろうとしております滝汗


(まだしよんのかい)



僕自身占いとかスピリチュアルとか

正直よくワカランのだがある意味


【流れに逆らわずに身を任せてみる】


というのも必要なのかも知れない

むしろこの"タイミングではないんだ"


そう言い聞かせるようにしている



移転及び再建の具体的なハッキリとした

内容はまだお伝えできないのですが


赤汁美容師ライフ第ニ章のはじまりは

そう遠くありません(笑)


(はよせんかい)



ただ


20年という無駄に長い美容師ライフを

走り続けてきた中で今後どう歩むべきか

俯瞰して観る良い機会♡


とも言えるのかもしれません🤫


美容師はやめません



ブログにしてもSNSにしても

発信を怠るということは


この世に存在しないものと同義である


ふと振りかえってみたら

僕はいつのまにか消えていました(笑)


(ワラエナイ)



理由は謎なのですが

長い長いトンネルから抜け出せなかった


という事にでもしておきましょうニヤニヤ



このブログを執筆するのも

かなり久しぶりですし


文脈が相変わらずフワフワしてて

得意の着地点を見失う僕らしい

内容に仕上がっていて笑えますね


(がははは)




それでも気にかけてくれる仲間や友だち

拙いブログを覗いてくれた天使なアナタの

ためにも


再び王子は立ち上がり歩みを出す

決心をココに誓います♡


🙋🏼🙋🏼🙋🏼センセイ!ワレワレ…



(ぼちぼち緩めに発信を再開しますw)




というわけで

豪雨災害から2年経った熊本県人吉市


猛暑にも土砂降りにも負けず

ガンバっておりますので今後とも

引き続き生温かく見守っていただけると


幸いです♡





そういえば誰得?な情報なのですが


ここ1年半くらいで麺とパンを卒業した

自称"健康優良男士"である僕は

めでたく5キロ減量しました😀


風が吹いたら飛ばされそうな感じです(笑)





現場からは以上です!


最後まで読んでいただき

ありがとうございます!




また書きます