時間を軸にして問題と向き合ってみました | ~blanche~ 真っ白な心であなたに寄り添います

~blanche~ 真っ白な心であなたに寄り添います

True communication Color therapy・・・

TCマスターカラーセラピストのすずです。
カラーセラピーとは占いやスピリチュアル性格診断ではなく、色彩心理を用いた
色彩療法です。

カラーやパステル私の日々感じた事なども書いていこうと思っています。

こんばんわ!!すずです。前回アメンバー限定の記事を書かせてもらいました。今回はその内容にも少し触れながらの投稿になります。
ちなみに前回は3本リーディング
~パーソナリティ・ストーリー・ワーク~
 
今の自分をリーディングして心を整理した内容を書きました。
そこで導き出した私の答えが
「本当に分かり合いたい人とはきちんと向き合うことが大切なんじゃないかな」
といういことです。
そして、今日も分かって欲しい人に思いを伝えてきました。どうなるかは分かりませんが、自分の心に正直に話せることができたのと、その結果手放すものが出来たとしても後悔しないと今は思えています。
 
 
 
今回は4本リーディング
~ハイヤーセルフとつながるワークの目的~
 
ハイヤーセルフって何なの?なんか怖い感じ?と何も知らなかった頃は、ちょっとだけこの言葉に抵抗があった私ですが、心理学的に言うと「真我」つまり、本当の自分という意味だそうです。
 
このセラピーは3本リーディングとは違い、自分の本質というよりも何かしらの悩みや問題、課題に対して
 
「過去」どう向き合ったか?
「今」どう向き合っているか?
「未来」こんな向き合って解決してゆきたいのか。。。
 
時間を軸にしながら自分を俯瞰してみつめることで問題の解決への気付きにつながることを目的としたものです。
 
「よく胸に手を当てて考えててごらん」なんて言葉を聞いたことはありませんか?
そしたら、私ってこう思ってたのねなんて気づきがあったりしますよね。
 
今日のリーディング。。。
具体的なことは書けませんが、自分なりに簡単に整理したものがこちらです。
 
 
随分前からキャパをオーバーしていた。人付き合いにも少し疲れていたし、一度白紙に戻して新たに前に進むべきなのかなぁと悩んだ時期も確かにあったけれど、今の私は感情よりも頭で考えることを優先しすぎている。自分によって作り上げた世界が息苦しくて心が重い。
自分に責任があるのかなぁ・・・感情を出すのは悪なのかなって色々と揺れる。
そろそろ自信を持って理解して欲しい人に思いを打ち明けよう。古いものに別れを告げて新しい世界へ進む変化の時が近い将来やってくるかも知れない。執着を手放して自分の心を解放してちょっとお休みをしたらやりたいこと(ここでは勉強というワードが出てきました)をやり、それが結果となれば自分を癒せるようになれるのかも知れない。。。

具体的なこと・・・たくさん頭に浮かんでいます。
やっぱりそうなんだよね・・・なんて納得したり。
実行したこともあります。
どうか自分の思い描く未来を自分の手で作り上げることができますように!!!
 
ヒーリングカラーはターコイズ。
色々思い悩んでも仕方が無い。流れに逆らわず身を任せていればもっと柔軟に生きてゆけるのかもなぁ・・・
 
カラーセラピーを自分にするようになって、自己開示する力がついてきた気がします。
「こうしないといけないから」「こうすべきだから」という思考の癖を少しずつ外して、「私の気持ちは○○だから」
って、自分ファーストで生きることにちょっとだけ慣れてきた私です。