春の便りは梅の花から!これから本格的な春の知らせに心踊ります! | 空間づくりからの気づきのお話、市川明のブログです。

空間づくりからの気づきのお話、市川明のブログです。

地元の小金井情報や
moomの「空間づくり」のはなしなど
様々な気づきを日々つづっています。

北欧デザインが好きな人
アニメや映画の世界が好きな人
お店づくりやリノベーションに興味がある人
地元の人

などなど沢山の仲間と
仲良くなれたら素敵ですね。

すっかり春めいて気持ちのいい毎日です。

最近朝のスタートは事務所からが多いので近くの小金井公園へ立寄る事が増えました。


こんばんは、アンティークな暮らしを提案するmoomDesignの市川です!


公園内の事務所に近いところに梅林があってね、この処の陽気でたくさん開花してるんです。


梅の香りもほのかに漂い、これから本格的な春!って感じで、とっても和まされます!


僕ね、春の桜も大好きだけど、梅の便りがとどくこの時期がとても好きなんです!

{C89C905E-5208-4973-8053-6CCBAC1FAC60}

{4A2809FE-7C39-4914-8135-A6860687DBA0}

これからまだまだ続く本格的な春にすごく高揚感を覚えるのです。


春の桜って、ぱっと咲いてすぐ散っちゃうでしょ、はかなすぎてもう終わりってところがなんとも切なく淋しくなっちゃうんですよね。


そんな最高の今の時期、お友達からのお知らせが届きました!


「江戸東京たてもの園」内にある「前川國男邸」の庭に紅梅が咲いてますよ!

って。

{4BEB88DE-D256-470E-B721-E4A6FABAFEF6}

たぶん僕が「前川國男邸」が一番好きな建物だって以前発信してるの分かって、知らせてくれたんだと思う。


そんな気持ちがとっても嬉しいですね!


実はそのお友達って以前僕が手がけたマンションリノベーションのお客様なんです、引渡した後もご家族と仲良くさせて頂いて、たまに一緒に遊んだりしてるんですよ。


その奥様が園内にある「デ・ラランデ邸」のカフェでお仕事をされていて、「前川國男邸」を観に行く時に合わせてカフェへも寄らせて頂いたんです。

{ACAC64C5-5435-4345-882C-95CCE8C0D39B}

実は「デ・ラランデ邸」は観た事あったんだけど、カフェに入ったのは初めてで、「デ・ラランデさん」がドイツ人って事でランチはジャーマンライス!


ピリ辛のジャーマンライスにはもちろん黒ビールを頼みました!

{985799B6-5657-4768-A692-57F9D4D053CB}

{CFF9667B-3D10-4AFC-8184-B2D171A88AE4}

建物内の内装は明治の当時のまま、本物の空間はノスタルジックな雰囲気に包まれとっても心地よかったです!


そして店内は平日なのに結構混み合っていました。


でもこの雰囲気は入館料¥400払ってまでも体感する価値ありです!


これから益々いい季節、園内をゆっくり見学して、ランチはここ「デ・ラランデ邸」のカフェ!


なんかおすすめしちゃいます!


友達のトモコさんもいらっしゃいますしね!


また寄らせて頂きます!

{DA361D98-CEA4-4641-B1B5-5D34A9CB813B}

小金井市周辺のリノベーションを手がける