休日の今日はピザ窯作りです! | 空間づくりからの気づきのお話、市川明のブログです。

空間づくりからの気づきのお話、市川明のブログです。

地元の小金井情報や
moomの「空間づくり」のはなしなど
様々な気づきを日々つづっています。

北欧デザインが好きな人
アニメや映画の世界が好きな人
お店づくりやリノベーションに興味がある人
地元の人

などなど沢山の仲間と
仲良くなれたら素敵ですね。

昨日に続いて小春日和の温かい週末ですね!


僕は久しぶりのプライベートな時間を過ごしてます。


こんにちは、moomカフェのマスター市川です!


って今度はマスターかよ!


そう、先日無事カフェスペースの飲食店営業許可がおりまして、カフェが出来るようになったんですよ!


食べ物や飲み物をお金を頂いて営業していいって事!


でもやる人がいなーい!


だから本当の営業はちょっと先になりたすね!


僕は名ばかりのマスターだからね!


でもね、その前準備って事もあるのと、地元おやじの会のイベントで使うピザ窯の製作を思案中なんですよ!


この間テレビで見たイタリアン!


どこだったかよく覚えてないですが(酔っ払ってたからね)

料理はパスタ以外全て薪の窯で作ってるってお店の紹介を見たのです。


凄い美味しそうで、実際遠赤効果でどれも本当に美味しくできてるみたい。


その事に更に刺激を受けてしまった僕。


しかもピザ窯は手作りにこだわりたくって、(既製品だと結構なお値段)だし。


パフォーマンス性もいいでしょ!


って事で早速材料のドラム缶を買いに「ジョイフル本田」へ!


再生ドラム缶なる物を発見!


これ一個で¥4800でした。

{1CCD5DB7-48B0-44E4-B65F-D54103C23498}

缶問屋さんで新品を買うより安かったと思います。


さぁ、これを半分にしていよいよ製作!

って思ったけど、実はドラム缶って結構鉄板が厚いからとても自分でカットするには難しい。

(出来なくもないんだけどちょっとメゲタので)


そこで、いつもお世話になってる鐵工所へ相談!


そしたら快く受けてくれました!


まずは半分こにして、ピザ窯作りスタートです!


詳細は追ってまたご報告するとして、午後からはそれ以外の材料を集めにホームセンターへいってきます!


小金井市周辺のリノベーションを手がける