キョーレツな80代女性の話 | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

キョーレツな80代女性の話

 
 
 
 

 

 

 

 

これを書いておかないと

前に進めない気がするので

 

(?)

 

 

ブログに書くことにします

 

 

 

 

 

 

以前

職場にいる80歳の女性の

あれこれを

ブログに書いたと思います

 

 

 

父の仕事を長く

手伝ってくれている

女性なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

何度も思い出したくないので

気になる方は

過去のブログを読んでいただきたいのですが

 

 

 

 
 

 

80歳になっても

元気で

よく食べて

 

幸せそうでなにより

と思っていたのだけど

 

 

 

 

 

 

とにかく欲が強く

強烈な人で

 

 

 

幸せそうでなにより

と思う反面

 

 

ああいう年寄りにはなりたくない

とも思ってしまう人で

 

 

 

私も生まれて初めて

出会ったタイプの人でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに驚いた出来事が

 

 

 

私が新調したばかりの

スニーカーと

まるっきり同じものを

デパートで取り寄せたとかで

買って履いてきたとき

 

 

 

 

 

 

 

 

ファッションの好みは

全く私とは

違うタイプなんだけど

 

 

 

 

たしかに

よく

私のファッションをチェックしていて

 

 

 

「それどこで買ったの?」

 

 

 

とか

 

「今日はスカートなんだね」

 

 

とか

 

 

 

そういえば

すごくチェックはされたいたな

と思うんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

その方の服装と私の服装は

全く違うテイストなので

 

 

 

まさか

そういう意味のチェックを

していたなんて

・・・

びっくりしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後

 

 

 

のことなのだけど

 

 

 

 

 

 

だんだん

靴のみならず

服装も私に寄せてくるようになり

 

 

 

最初気づかなかったけど

ふと気づいたら

 

 

 

同じファッションアイテムばかり

になってきていて

(!)

 

 

 

 

最後

ほぼ同じデザインのピアスを

しているのを

ふと見ちゃったときに

 

 

 

「怖い」

 

 

 

と思ってしまって

 

 

 

 

 

それから指摘することとか

やめて

 

 

 

もう何も

気にしないように

することにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はその女性の

ファッションセンスとかに

あまり興味も持てないので

 

 

 

よく見てなかったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

派手好きで

だいたいの服がヒラヒラしてて

ガーリー(?)な雰囲気のものが

お好きなようで

 

 

 

 

 

 

ひらひらのハート柄のスカートに

合皮のライダースジェケット

着てきたときは

すごいなと思ったし

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらひらのロングスカートを履いて

上半身には巨大なレースのつけ襟を

つけてきたときは

 

 

 

 

 

 

うちの次女がその時期

つけ襟を覚えて

嬉しそうに使って

いたこともあり

 

 

 

 

たぶん

10代の女性が買うような

お店で買ったものだろうから

 

 

 

 

驚いたと同時に

80代でも

好きなものつけて

ファッションを楽しむのって

良いのかもしれない

 

 

 

と好意的に思っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤とか

ショッキングピンクのコートとかも

好きなようで

 

 

 

とにかく

たぶん

売り場にある

一番派手な柄で派手な色の

ものを好んで買ってるのかな

などと

ちょっと考えたりはしていました

 

 

 

 

 

 

でもまあ

ファッションなんて

勝手にすればいいし

その人が幸せなら

どんなものを着たって

良いと思うので

普通に過ごしていたのだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある時期気づいたんだけど

 

 

その人

前に私がびっくりしたような

派手な服を

着てこなくなったなと

ふと気づいた時があって

 

 

 

 

 

どうしたのかなと思って

 

 

 

「なんだか最近服装

前と変わりました??」

 

 

 

ってなんとなく

聞いたことがありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに対しての返事が

 

 

 

 

 

「いいやーそ~んなことないよ~」

 

image

いつもの東北弁で言われたので

 

 

 

 

まあ

本人がそういうなら

まあいいや

と思いつつ

そのまま仕事したんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
その後
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとだけ
注目してファッションを
チェックしてみたら
 
 
 
気づいてしまって
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

買うお店もそうだし

体系だって年齢だって

センスだって全部が違うので

 

 

 

最初は

気づかなかったんだけど

 

 

 

 

 

 

その人の服装が

私の普段の恰好に似てる

 

 

 

ということ

 に気づいてしまいました

 

 

 

 

 

靴のみならず

服装も

どうやら

私に寄せてき始めてたという

 

 

 

 

 

 

 

 

その女性と同じ仕事の

オフィスに行くときは

 

 

 

 

普段着

というか

 

 

 

学校とか行くときとは違う

リラックスした格好で

いってて

 

 

 

別に大した格好して

なかったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tシャツに

パンツスタイルだったり

カジュアルな恰好で

いっていたんだけど

 

 

 

 

 

その80歳の女性

 

以前とはガラリと

ファッションが変わっていて

 

 

 

 

パーツパーツで見ていくと

私が持っている洋服と

同じようなものばかり

 になってる

 

 

 

ということに

気づいてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか
 
 
 
と思いつつ
 
 
その人に
 
 
「なんか、最近私たちの恰好
ちょっと似てません??」
 
 
 
 
って聞いてみたら
 
 
 
 
 
「ええーーそぉう~??
てーきとーに
家にあるものき~てるだ~けだよ~」
 
 
 
って福島弁で言われて
 
 

 

 

 

 

 
 
その後また
「高かった自慢」
が始まって
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
「こーのジーパン
この間買ったんだけど
たーかかったんだよー!
1万6千円!!」
 
 
 
 
って
値段の話が始まって
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

その女性

高いものを買った話と

マズイ物を食べた話が

大好きで

 

 

 

ほぼ会話はその2つなの

 

 

 

 

 

 

でも

ものの高い安いって

人によって価値観は違うものだし

いまいち

ピンとこない話

ばかりだったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も

ひとしきり

 

 

 

高いジーパンを買った話を

されて終わりました

 

 

 

 

 

 

家にあるものを適当に着てる

 

と言っていた数秒後に

"新しく買った高いジーパン"

の話を始めてきて

 

 

 

 

話の矛盾に気づかないタイプ

なんだなと思ったり

 

 

 

 

 

 

 

もともと

派手な女性だったので

 

 

 

マツエク

バッチリしてて

 

 

 

髪も毎朝

"朝シャン"

して

カーラーつけて巻いてる

って言ってたし

 

 

 

(カーラーって今の若い子

わからないよね多分

朝シャンはギリギリわかるかな)

 

 

 

 

ネイルも

派手なピンクに花柄のシールとか

貼ってる人なので

 

 

 

 

 

このことはとても良いこと

とは思います 年取っても

自分をキレイにする努力をする

って大切だなと気付かされました

 

 

 

 

 

 

 

そのような人が

突然

服装がカジュアル化して

 

 

おばあちゃんが

ジーパンにTシャツ着て

 

 

背も小さいから

小学生みたいな格好になっちゃって

 

 

 

 

なんだか

とてもチグハグな

雰囲気になっちゃってました

 

 

 

 

 
80歳が
突然カジュアル化すると
こうなるのか
 
 
 
と思って
 
 
 
 
歳を重ねた人の
カジュアルファッションって
難しいのかな
とか
 
色々考えさせられました
 
 
 
 

 

 

 

 

でもまあ

服装が似てる

というのは

 

 

本人は

否定するし

 

 

 

 

同じようなもの着たところで

服のラインは違うし

ショルダーの落ち具合とかも

全く違う服をきてるので

出来上がりは違うものだし

 

 

もうどうでもいいや

と思ってたんだけど

 

 

 

 

 

同じピアスをしてるの

みたときは

怖かったです

 

 

 

 

 

 

もう

なんか

突っ込めなかった

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も

とてもとても

色々なことがありまして

 

 

業務上

衝撃の事実が次々と

判明したりもして

 

 

 

 

なんだかんだとありまして

その方

 

 

お仕事を辞めることになりました

 

 

 

 

そのことで

私やや負担が増えることになり

 

 

最近は

疲れが取れない状況ではあるのだけど

 

がんばっています

 

 

 

 

 

 

 

辞める前も

本当にあれこれあって

 

 

 

 

とにかく

おばあさんだからか

頑固になってるのかなんなのか

 

自分のミスは絶対に認めない

認めたら死ぬ

とでも思っているのか

 

 

 

 

別に

そのミスをしたといったって

責めたりお給料減らしたり

そんなことはしないのに

 

 

 

明らかにその人が

やったことなのに

 

 

絶対自分じゃない

と言い張ったりすることが

いくつかあったりもして

 

 

 

 

本当に嫌な気持ちに

させられることがあり

 

 

 

街で

同じ年頃の

同じような杖をついて

歩いてるおばあさんをみるだけで

 

 

 

 

嫌な気持ちが

ぶり返してきたり

するようになってきちゃって

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと

そのへんもリセットさせたいな

と思っていたので

今回ブログに

書いてみることにしました

 

 

 

 

 

 

今は

はやく

あの人を忘れて

 

街に歩いてる

おばあさんみても

心乱れない自分になりたいなと

思っています

 

(>_<)

 

 

 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです