GWおでかけ 「旧岩崎邸庭園」 | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

GWおでかけ 「旧岩崎邸庭園」

 
 
 
 
GWのおでかけ記録
 
 
 
 
アートに触れた後
 
 
 
 
 
近くに動物園もあるので
 
 
「今日は入場料無料だし行く?」
 
 
 
子供に聞いてみたのだけど
 
 
 
「混んでるから行かない」
 
 
 
 
と言われて
 
 
 
 
動物園の前をスルーしまして
 
 
 
 
 
徒歩で移動した先が
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

「旧岩崎邸庭園」

 

 

 

 

 

 

前はたしか

御茶ノ水から歩いたんだけど

 

 

上野から

徒歩圏だなんて

知らなかった

 

 

 

いまいち

都内の位置感覚というか

地理感覚というか

わかりません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は祝日だったので

都が経営している施設(?)

全て入場無料になる日で

 

 

 

 

 

 

ここも

前行った時とは

比べ物にならないくらい

混んでいました

 

 

 

 

 

image

ちょっと並んで

入場を待ちました

 

 

 

 

私はここの建物

とても好きなので

 

 

 

ぜひとも

子供たちを

連れていきたかったのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧岩崎邸庭園

とは

 

 

三菱の創始者

岩崎弥太郎の息子さんが

かつて住んでいた家です

 

 

 

 

 

そりゃ

解体もしたくなるよね

 

 

 

って思うくらい

 

 

財閥

というものの

富の大きさを見せつけられる

建物です

 

 

 

 

 

 

 

 

本当ここ住みたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は

館内に

假屋崎省吾さんと

その生徒さんたちの

お花の作品が飾られていて

 

 

 

 

 

お花のいい香りに

包まれていました

 

 

 

 

 

 

 

image

假屋崎さんのお花って

自由なのね

 

 

 

 

って思いました

 

 

 

すごくバラエティーに富んだ

作品の数々でした

 

 

 

 

 

 

image

流木がよくつかわれていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

ここの

壁紙

超豪華

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴェルサイユ宮殿に行ったとき

マリーアントワネットは

季節ごとに

自分の部屋の壁紙を

張り替えるって知って

 

 

 

 

 

すごいな

と思ったけど

 

 

 

 

 

日本でも

昔の財閥のお宅は

こんな豪華な壁紙を作って

はるんだなと

びっくりしちゃいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回行った時も

驚愕だったんだけど

 

 

 

 

各部屋の床も

 

 

 

それぞれ

違うデザインで

寄木細工のように

床板を作っていて

素晴らしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

この柄は前回

チェックしてなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはね

 

 

ドアノブも

 

 

 

 

 

 

image

とても可愛い

 

 

 

うちのドアにもこれつけたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回ここに行ったのは

冬だったので

 

 

 

暖炉しかない館内

極寒

だったんだけど

 

 

 

 

今回はいい季節だったし

ひんやりとして

とても良い感じでした

 

 

 

 

 

昔の建物なので

冬の寒さは

大変だっただろな

と思うけど

 

 

 

 

それを差し引いても

こんな豪華絢爛な家

一度住んでみたいです

 

 

 

前回のブログ

湯島にある

って書いてあるけど

ここは一体どこにある建物なんだろう

 

 

 

 

 

 

 

A.

 

台東区池之端

という住所でした

 

 

 
 
 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです