GWおでかけ「東京藝術大学」 | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

GWおでかけ「東京藝術大学」

 
 

 

 

 

 

 

 

 

GWの前半は
両親と過ごしましたが
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
GW後半は
夫が東京にきました
 
 
 
 
 
 
 
せっかくだし
どこか遠出しようかな
とも思ったんだけど
 
 
 
 
 
後半は
車の渋滞がとんでもない
 
 
みたいなことを
ずっとニュースでやっていたし
 
 
 
 
 
怯えちゃって
 
 
 
 
 
遠出はやめました
 
 
 

 

 

 

 

 

 

お天気は良かったので

お散歩日和だなと思って

 

 

 

 

 

上野にいきました

 

 

 

 

 

 
image
東京藝大
 
 
上野に存在していることは
知っていたんだけど
行ったことはなくて
今回初めて足を踏み入れました
 
 
 
 
 
こちらの門は
おそらく音大の方だと思います
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
こちらが
 
 
 
 
image
おそらく美大の方の門
 
 
 
なぜか音大のほうがカッコイイ
・・・
 
 
 

 

 

 

 

 

 
中に入ってみると
 
さすが国立大学
 
 
 
 
歴史を感じる
古い建物が
たくさん建っていて
素敵でした
 
 
 
 
 
 
 
image
こんな小道とか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
こんなライト(?)電灯?とか
 
 
 
これは皇居でみたもの
に似てるなと思いました
 
 
 
同じ時代のものなんだろな
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

今回

 

 

 

 

 

 
image
藝大動物園
 
という展示をみてきました
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

うちの長女

東京に来る前までは

 

「美大にいきたい」

 

と言っていて

 

 

 

広島に住んでいた時は

アート教室に通っていたし

 

 

 

 

 

沖縄に引越した後は

美術部がない学校だっため

吹奏楽部に入ったけど

 

 

 

 

 

東京で転校した中学校では

美術部に入りました

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

だんだんと

芸術系より

勉強にシフトしていき

 

 

 

 

 

美大に行きたい

なんて言わなくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは興味があったようで

行きたいと提案してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藝大の生徒さんが作った

動物の作品が

並んでいました

 

 

 

 

 

 

 

 
image
これは素材が
テラコッタ
だったはず
 
 
 
 
 
 
image
トラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
ふくろう
 
 
 
 
 
 
 
 
image
こういう作品もありました
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
image
こういうのとか
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
image
この猫すごい
 
 
 
 
 
 
 
 
image
これは
どこかでみたこと
あるような・・・
 
 
手前の
3つ玉で
なんのことを表してるのか
わかっちゃうのがすごい
 
 

 

ディズニー グッドルック ぬいぐるみ L ミッキーマウス

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 
image
 
こんな空間もありました
 
 
 

 

 

 

 

 

 
規模としては
そこまで
ではなかったけど
 
 
 
 
このほかにも
生徒さんが作ったであろう
 
 
 
 
器とか
木工製品とか
販売もしていて
 
 
 
 
面白かったです
 
 
 

 

 

 

 

 

 

上野公園の一角に

存在している大学なのね

 

 

 

 

藝大に現役で入れるなんて

天才しか無理

とか何とかいわれてるけど

 

 

 

 

 

選ばれし人が通う大学

なんだなー

と思います

 
 
 
 
 
 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです