ふとマイジュエリー | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)

Blancaのジュエリーたちがかなり旅立ち

熊本店やtamakiさんの宝箱をがさごそ


今のタイミングのクリスタルを

いくつかtamakiさんに選んでもらい

きれいに魔法をかけてお店へ

15年くらい前のストックです


当時はね

クリスタルジュエリーを扱うお店も

ほとんどなかったんです


もちろん

パワーストーン屋さんが扱うような

天然石のアクセサリーはありました


欧米のクリスタルショップが

ご用意しているようなニューエイジテイストの

クリスタルジュエリーを扱うお店も

チラホラありはしましたが、とはいえ

少し奇をてらったのが主だったんです


シャンカリとかね


とまぁそんな状況ですから

tamakiさんがBlancaを開業するにあたり

ジュエリーのお取り扱いをどうするか

かなり悩んだ


というのも、Blancaでは

当時、あまり一般的ではなかった

施術という形のクリスタルヒーリングをやめ

そのリーディングと同じ手法を用いて紡いだ

ブレスレットを主な取り扱いにしたわけです


もちろん呼び名もなかったので

「リーディングブレス」と名前をつけ

セッションとリーディングブレスのお店として

Blancaを新規オープンしたんですね


なのでまずは

この独自の考え方を世に広めなきゃいけない


そんな状況の中

メインのブレスレットや原石と併せて

クリスタルジュエリーをお取り扱いするのは

さすがに時期尚早なんじゃないかと


エレスチャルやレムリアン

メロディーストーンの原石でさえ

当時の福岡ではなんじゃそりゃでしたから

さすがにオープンからは無理と判断したものの

tamakiさんもずっと迷ってました


お客さまが

何をどう選んで良いかも迷うだろうし

オープンしたてで予算も限られてますし。。


と、そんな折

定期仕入れのために2人で訪れた

香港のとあるサプライヤーのショールームで

素晴らしいジュエリーと出逢った


ご存知かと思いますが

tamakiさんが肌身離さず毎日身につけている

大きなモルダバイトのペンダント


これはすごいと


ツーソンならまだしも

香港でこんなジュエリーが手に出来るなら

Blancaでもラインナップしたいという

tamakiさんの熱い想いが湧き上がり

急遽お取り扱いすることを決めたわけです


年に一度のツーソンとは違い

定期的に手にすることが出来るので

欠品してお客さまにご迷惑をかけることなく

定番として扱えますしね


でれば、今回の定期仕入れは

ジュエリーにターゲットを絞って

改めてサプライヤーを回ろうということになり

沢山の素敵なジュエリーと出会うことができ

その時の香港仕入れの予算のすべてが

ジュエリーに費やされたという


まさかの展開にびっくり( ´_ゝ`)


予定していたビーズ類は

帰国して新たに予算を組んで

JiJiだけで再度香港に飛んで揃えました


プラスして、tamakiさんの要望で

当時は誰も見向きもしていなかった

2ミリや3ミリの小粒の変形ビーズを

ジュエリーのネックレス用に

しこたま仕入れたわけです


すっからかん


なかなかの背水の陣(´ー`)


当時はクレジットが使えなかったんです( ´_ゝ`)


その辺の経緯は

確かHPの「Blancaの想い」に書いてたかな?


ちょっと話はそれましたが

そうやって集めたジュエリーたちは

私たちの目にはどれも目新しくとても新鮮で

何かの時のためにと必ずひとつは

宝箱にしまっていたんです


前置きが長くなりましたが

今回のはそのうちの3点


お師匠さんが

とあるクリスタルショプのために製作した

オリジナルのペンダントも混ざってますね


あ、忘れてた



皆サマいかがお過ごしでしょうか?



で、その流れで

tamakiさんの私物のリングも

折角だから綺麗にしようかなと

作業が多いものですから

なかなか着けてあげる機会も少なくて

着けているのを見たことがないという方の方が

多いかと思います


昔は、この辺のジュエリーは

まさしくブルーオーシャンで

お客さまのために取っておかなくても

結構潤沢に手に出来たんです


なので、なかなかのリングも混じってます

欧米との取引が主なデザイナーで

日本の石屋さんで扱っていたのは

JiJiの前職と、〇〇ブレスで一世を風靡した

母ちゃんの息子がやってた

パワーストーン屋がくらい


そんな彼女も、予言師のごとく

コロナ騒ぎ前の2020年の2月に引退したので

今後一切、手に出来ることはありません


Blancaをオープンしてからの出来事で

一番悲しかったかもしれない(´ー`)


突然、引退するからとメールをもらって

マジかと。。で、香港に行こうとしたら

まさかのお客さんたちに止められてね


「もし今香港に行くなら

     わたしはしばらくお店に来ないかなと」


なんで言うこと聞いたのかなぁ(´ー`)


行っとけば良かったと

今更ながら海より深く後悔してます。。


コロナ騒動で読みを外したのは

後にも先にもその一回だけです


前職から20年近く

彼女が会社勤めの頃から

ものすごくお世話になっていたのに

最後は顔を見てお礼も言えなかった( ´_ゝ`)


その後悔の反動で

Blancaのコロナ対応があんな感じになったのは

言うまでもありません


んで、この辺の⬇︎リングは

Blanca開業前の副業時代の私物のリング

なんと、JiJi前職の専務から

プレゼントにいただいたリングもあります


後ろのターコイズのは

JiJiが初めての海外仕入れで訪れたバンコクで

お土産として買ってきてもの


ローズクォーツは確か

今もまだあるのかな?神戸ショーに出店してた

モーリスインターナショナルっていう

国内の問屋さんから手にしたもの


他にも色々ありますが

とりあえずこの辺がtamakiさんのメインかな


JiJiはこれ

もともとは大きなモルダバイトだったんです


海外出張に出かける時に

玄関先でブチっと切れてしまい

自然に返してあげて以来

クリスタルジュエリーは付けていません


というのもね。。


この10年くらいは

オリジナルで製作したジュエリーがほとんどで

さすがにJiJiには回ってこないんです


ブレスに関しても

昔はルチルとレムリアンだったんですが

さすがにこちらも品薄すぎて無理


お客さま優先ですから


なのでJiJiのは

コーナーズの山さんに

コラボする前に初めて作ってもらった

ターコイズのペンダント


その他は、コーナーズさんの

周年の贈り物を毎年いただいてして

それを全部着けてます


あと、何年か前にBlancaで製作した

オリジナルチャームの小さな「ナジャ」と

山さんに使ってもらった小さなナジャ


リングも山さんの作ったフェザーリング


そして水晶のオールブレス


他のシルバーアクセをまとめている

ゴローズみたいなイーグルは

女性も身に着けられるような小さなものを

Blancaでご用意したくて

サンプルで購入したアクセサリー


ゴローズとか

国内のインディアンジュエリー屋のイーグルは

ゴツすぎてあまり好みじゃないんです


これくらいのサイズで

もう少しプレーンな感じがベスト


実はtamakiさんも持っていて

それはネイティブの作ったナバホジュエリーで

ジョニーデップが着けていたのと色違い

可愛いんですけど

なかなか着け時が難しい


プライベートで

サントドミンゴのヒーシーと合わせる時が多い


で、今回のLucyも着けていますが

装着テストです


本当はラリマーとかラブラドも欲しいけど

やっぱお客さま優先です( ´_ゝ`)


さて、何の話って感じですが

取り留めのないお話ということで


それでは(。-人-。)



〜 JiJi 〜