明日は月曜日ですがオープンしています(。-人-。) | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)

分かりにくくて申し訳ありません


昨今のBlancaは、農園作業のため

基本、月曜日はお休みをいただいておりますが

月末月初が月曜日の場合はオープンとなり

翌日か翌々日に店休日をいただいております


ですので

明日、7月1日はオープンです


振替で3日にお休みをいただきます


お間違えのないよう

お気をつけ下さいませ(。-人-。)



皆サマいかがお過ごしでしょうか?



さて、昨日のブログにも書いた通り

オリジナルジュエリー用のルース磨きは

今日で一旦休止


今日は、いつか磨くためにと

JiJiの宝箱ストックに17年半しまってあった

モルダバイトの原石を磨いてみました


モルダバイトは

非結晶の天然ガラスなので

水晶とは勝手が違うでしょうから

今後のためにひとつ磨いてみました

一面磨きが作れそうな厚みがある原石が

一点だけあったので、それを磨いてみました


これもサンドイッチのように切れたら

一面磨きのフリーフォームのルースが

2枚取れるんだろうなと思いつつ


まぁただ、厚みがあった方が

色に深みが出るから

無理せずそのまま磨いてみました


もちろん結晶している

メノウや水晶と比べると柔らかいだろうなと

想像はしていましたが、まったく別物ですね


モルダバイトを磨く前に

試しに佐賀の黒髪山のオブシディアンを

ちょっと磨いてみたんです


同じ非結晶質の天然ガラスですから

似てるかなと


確かに硬度は似てるんです


ただ、指に伝わってくる感覚が

軟質なんですよね


なんか柔らかさを感じる


なんでなのか不思議なんですが

さすがに理由は分かりません


ほんとに柔らかくて

比較的高めの番手から成形を始めたんですが

軽く当てただけでもみるみる形が変わる


ですので、成形、中研磨とも

番手を減らして磨いてみました

素晴らしい(´ー`)


よく見る一面磨きの

フリーフォームのルースに仕上がりました


歩留まりは

原石の状態で5gだったのが

薄く表面を研磨しただけで

1グラム減っていたので、20%減


80%の歩留まりとかなり良いんですが

形を見て分かる通り、ロスを減らすために

向かって右側の出っ張りを

残して磨いたのでね。。


ジュエリーに仕立てるとなると

一体どこで中心を取れば良いか分からない

なんとも難しい形状になってしまいました


ただ、これを

中心線が取れる形に磨くとなると

おそらく歩留まり50%くらいになって

半分が粉になってしまう


かといって、磨く前に

形を整えるために切り落としても

チップくらいにしかなりません


まぁそれでも良いのかな?


ただ、今回の試し磨きで

今後、探すモルダバイトの品質の幅が

かなり広くなったのは言うまでもありません


多少、表面が割れたりかけたりしていても

ある程度、それを加味した単価であれば

活かして良いものに出来そうです


さて、どうしようかなぁ


このフリーフォームの

一面磨きルース単体では製作できないので

ファセットルースと組み合わせて

面白いジュエリーが出来ないかと

思案中です


今、試作してもらっている

フリーサイズのリングが良い出来なら

それに使っても良さそうな気がします


さて、明日からしばらく

tamakiさんのセッションのご予約など

リーディングブレスのご注文に

集中しそうな感じです


6月、突然増え出したので

おそらく7月はどっと集中しそう


ということでしばらく

JiJiの石磨きはお休みになりそうです


セッションルームを明け渡さないと

JiJiが邪魔になって仕方がない


ですので、店頭カウンターでも

比較的お手軽に磨ける

小さめのポリッシュポイントだったり

ラブラドライトの一面磨きを

お客さまの合間を縫ってやってこうかな


皆さまもぜひ

リーディングブレスの季節ですので

お早めに、お気軽にお問い合わせくださいませ


それでは、明日

あいにくの雨模様かと思いますが

皆さまのご来店をココロより

お待ちいたしております(。-人-。)


あ!そうだ

JiJiがいつも履いてるチェックのパンツ


もうメーカーのサイトにもなかったので

諦めて似たのはないかと探しにいったんです


当然、なかったんですが

tamakiさんが改めて調べてくれたら

そのメーカーのサイトに

キャリーものの在庫処分で出ていました


あと数年は、オールシーズン

このパンツで過ごせるだけ大人買い


もうどうやっても痩せそうにないので

デブ隠しの厚手スェット風

VガゼットのTシャツも大人買い


これで夏をやり過ごせそうです(。-_-。)


35歳を過ぎた頃だったか

お師匠さんに言われたんです


お前も大概大人なんだから

みっともないから

柄のTシャツと半パンは履くなと


それからというもの

着る洋服はほとんど無地です


JiJiのチェックのパンツは無地扱い


伝統的な柄は

無地扱いとさせていただいてます(。-_-。)


そうなると、毎朝の服選びが面倒になって

いつのまにかジョブズスタイル


気に入った

同じ服(色違いだったり)を複数枚買って

それをひたすら着回すスタイルに落ち着き

肉付きが増すとともにSだったサイズが

Mになり、今や最低でもL


終いには、少しオーバーめのサイズを

着るようになった


デブ隠しです( ´_ゝ`)


靴はもう何年も同じコンバース


新しいコンバースを買ったら

雨の日や作業用に下ろして履く


3段階あります


今のコンバースも

そろそろステージが下がる感じ


なのでね、いつも同じ服装ですが

いつも洗いたてなので。。

避けないでね(´ー`)


何の話やんとお思いでしょう


JiJiも書いててそう思います( ´_ゝ`)



〜 JiJi 〜