浮嶽のローズクォーツ | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)

本日もけいちゃんに車を出してもらい

現地へ採取に行ってまいりました

蜂に刺されないように

マムシに噛まれないように完全防備


皆サマいかがお過ごしでしょうか?


晴れてたらダメですね( ´_ゝ`)

乾いている上に

日光で色飛びして分からない( ´_ゝ`)


おまけに、完全防備で

ゴム手袋と革手袋のダブルだったので

写真を撮るのが面倒で。。


tamakiさんを

撮ってあげることが出来ませんでした。。


さて、今回

当たり前ですが、地権者2社に

敷地への立ち入りと採取の了解を得た上で

山に入っています


今回は晴天のおかげか

電波が悪いソフトバンクのスマホにも関わらず

googleマップを開くことができ

採取ポイントの位置がはっきり分かりました


ハートマークの少し上から山に入り

青色のなぞった沢へと降りていきます


青い丸印が採取しているポイント

最初に、地権者は2社と書きましたが

木がなくなって禿げている場所があるでしょ?


そこの部分は、佐賀の材木店の敷地で

保安林となっています


もう一社との敷地境界線は

おおよそ沢の流れ沿い


おそらく、おそらくですよ?

この沢があるから保安林にしてると思うんです


となると、沢の両斜面は

本当に両地権者がそれぞれ持っているのか


今回、その辺も気にしながら

沢へ降りたんですが、行き道の山中に

福岡県の境界杭が打ってあったんです


境界線を示す

立ち木にくくりつけられた赤いリボンも


沢の側ではなく山中に


沢への降り口となる山道に打っている

ということはですよ。。


沢と沢の斜面の地権者は

保安林の持ち主の方かもしれません


おそらく水源かん養のために

保安林にしているのかもしれません


まぁどちらにせよ

両方の地権者さんには了承を頂いているので

問題はないんですけどね


前にも書きましたが

お店の大家さん

今住んでいるマンションの大家さん

そして顧問税理士さん


皆さん糸島に山林を保有しているんです


今回の採取地の地権者の方と話していて

もしかしてそういうこと?と


あくまで推察なんですけど

大正から昭和初期にかけて、投資対象として

糸島の山林を持つのが資産をお持ちの方の間で

流行ったんじゃない?


偶然というには

あまりにもですから


その辺も改めて調べてみます


しかし今回は少なかった(´ー`)


まぁ今月末までの

Arukouyo特典には足りるでしょう

今回はこれが一番ピンク


あとは、明後日お店で見てみて

磨く磨かないを決めたいと思います


あ、フリーペーパーの

Arukouyo特典はどなたでも良いですよ


西新駅のラックから持ってきて下されば

17周年のプレゼントで、すでにお持ちの方でも

改めてプレゼントさせていただきます


それはそれ、これはこれですからね


さぁ明日はBlanca農園です


蜂こわいなぁ(´ー`)


今日、浮嶽採取で

厚手の上着と革手袋を買いましたので

完全防備で臨みたいと思います


梅雨入り前最後の

花芽の剪定と、Blanca分の収穫


先週、草整理は終わっているので

明日はその作業だけです


1時間くらいで終わるかな?


二連休でご迷惑をおかけしてすみません


明後日のBlancaは

農作業明けの営業日なので

12:00オープンとなります


疲れた(´ー`)



〜 JiJi 〜