人の優しさに触れた今日(´ー`) | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)

ということで福吉に行ってきました


とりあえず成果はこんな感じ


明らかなるローズクォーツ

少し白っぽいけどローズクォーツ。。

右に盛ってるの

全然、違ったの( ´_ゝ`)

やっぱり、雨が降ってるくらいが

石の表面が濡れているので

白いクォーツに混じってピンク色が目立つ


明らかに、前回の石の会の時より

見つけることができました


前回はこんな感じでしたから

tamakiさんの

ローズクォーツのお守りが効いたかな?



皆サマいかがお過ごしでしょうか?



いや、びっくりしました。


9時ごろに家を出て

バスで姪浜まで行ってJRに乗ったんです


で、途中でふと


いや、待てよ。。福吉の周りに

タクシー会社なんてないよな…と


で、慌てて人がいない車両に移動して

糸島市のタクシー会社に片っ端からTEL


全滅(´ー`)


予約で車が出払っていて

ほとんどが福岡方面に行っていると


もし空車があっても

福吉までなら迎車料金が別で1280円かかります


いや、もうこの際お金のことは良い


まったく無理ですか?


無理です


唐津の方が近いから

そちらに聞いてみては?


なるほど!


で、糸島寄りの唐津のタクシー会社にTEL


法律で県またぎで車は出せません


戻りが唐津なら出せますが…と


まじ(´ー`)


そうこうしてたら福吉駅に到着


駅周りのお店に入って

地元の個人タクシーがないか聞こうと


だめなら10キロ徒歩

帰りも含めると20キロ徒歩


ハーフマラソン(´ー`)


で、駅前の薬局に入って事情を話し

「個人タクシーってこの辺にいませんか?」と


いやぁないよと店主のお母さん


料金をお支払いしても良いので

どなたか車を出せる方知りませんか?


うーん


で、レジにいる女性に向かって

ねぇあなた連れて行ってあげて


わたしが連れて行っても良いんだけど

天気も悪いし運転に自信ないから

娘が乗せて行ってくれるよ


え!本当ですか?甘えて良いですか?

すみませんありがとうございます!


本当にとても良い方で

「帰りはどうするんですか?大丈夫ですか?」と


行きの歩きがなくなったので

帰りくらいは歩けると思います

すみません。ほんとありがとうございます


ものの10分で林道の入り口に到着

現在、この林道は

土砂崩れの改修工事で車は通行止め


本当なら、沢へ降りるポイントまで

車で行けるんですが、行けたとしても

さすがにお願いはできません( ´_ゝ`)


工事のため立入禁止となっていますが

トレッキングコースなので

歩きなら問題ないようです


あとはこの林道を沢の降り口まで

歩くこと20分ちょい


ここが目印です

ここの少し先の左側に降り口があります


ガードレールの所から山に入る

なんとなくけもの道を上へ入ります

ここから先は、けもの道に沿って

沢に降りていくんですが…


忘れた(´ー`)


迷いに迷って30分

tamakiさんは息が上がってへたり込む

霧も出てきた(´ー`)


水が流れる音はしてるのに

沢へ降りていく道が分からない


こりゃもう全然分からんし

このまま進んでもドツボだから戻ろうかと


何の成果もなく

これから10キロを歩いて帰るのかと思うと

さすがのJiJiも笑えない( ´_ゝ`)


で、なんとなく

もと来た山道を戻っていて

目印の大きな石が集まっている場所に着いた時


あ、思い出した!


ここから右じゃなくて左だ!


tamakiさんは

何もなしにはついて来てくれそうもないので

ちょっと見てくるから待っててと


で、ちょろっと降りたら

斜面に白い石英がゴロゴロ


あったよ!すぐそこやった!ごめん( ´_ゝ`)と


で、ヘトヘトのtamakiさんに

すぐだから、もうあと少しだからと励まし

無事に到着

ここから沢に降りたんですが

今回はなぜか斜面がすごかった


地面をよくよく見ると

白い石英に混じってピンクが見える


前回来た時に見た地表が雨で洗われて

下に埋まってたローズクォーツが出て来ていて

たぶん、そこから誰も来てないんだと思います


ただ、難点は

雨で土が濡れているから

掘り返すとまっ茶々で何も見えなくなる


なので

雨が降って2〜3日後の土が乾いた頃か

もしくは雨の日に事前に掘り起こしておいて

後日探しに来るか


それが、1番ローズクォーツを見つけられる

最善の方法かと思います。。


ちょっと無理がありますが


ということで、クワで掘り返すのをやめて

表面だけを探し回ってふたりで1時間


気づけば雨が降り出し霧も濃くなってる


これ、山道大丈夫?真っ白よ?とtamakiさん


福吉駅まで10キロ歩かなきゃ行けないから

今日はこのくらいにしようよ


「いや、絶対ヒッチハイクできるって」


と言ってみたものの

山道で迷って散々歩かされたtamakiさんが

JiJiの言葉を信じる訳がありません( ´_ゝ`)


今日は帰ろうか


帰りはもう迷いません


もと来た山道を戻り林道に無事到着


tamakiさん疲れすぎて顔面蒼白(´ー`)


帰りの林道は下りだから楽だよと励ますも

駅までの道のりを考えると元気も出ない


いや、絶対にヒッチハイク出来るから


……


まぁ見ててん

サンディエゴの鉱山からホテルへ帰るのに

毎日、誰かが車で送ってくれた俺よ?と


「アメリカと日本は違うやん」


( ´_ゝ`)


林道を歩いてると目の前をさっと

黒い影が走り抜ける


子供のイノシシだ


え?どうしたら良い?


もし親が出て来たら

すぐガードレールの裏に行って


分かった


左の山の斜面から聞こえて来る

ブヒブヒに怯えつつ小走り


大丈夫よ。ってか

tamakiさん田舎育ちやろ?


山なんか行ったことないもん


そんな話をしてたら

無事、林道を抜けて国道へ到着


さ、長靴脱いで上着脱いで綺麗にして


汚かったら乗せてくれないから


……


まだ信用してない( ´_ゝ`)


とにかく、後ろから

ファミリーカーが来たら

tamakiさんが手を上げて


止めるのは女性の方が良いから


さっき、服を着替えている時に通った

軽のワゴンは、手を上げたら止まったはずよ


こっち見て気にしてたから


……


何とでも言えるよなの顔( ´_ゝ`)


で、国道沿いに歩くこと5分


来た!tamakiさん手を上げて


よし!止まってくれた!


「どうしました?」


「すみません。タクシーが呼べなくて

   福吉駅方面まで乗せてもらえませんか?」


「良いですよ」


「え!?本当ですか?

   ありがとうございます!」


tamakiさん大喜び


途中までで全然構いませんので


いや、福吉駅まで大丈夫ですよ


近くのゴルフ場のスタッフの方で

糸島方面のご自宅に帰る途中だったようで

何でこんな天気の日にこんな所歩いてんだろう

と気になって見ていたそう


福吉駅に着いて降りしな

わたしたち西新で天然石のお店をやってるので

ブレスレットがご入用の時はぜひ

サービスしますのでお越し下さい


車が見えなくなるまで深々とお辞儀


ついてるよねぇとtamakiさん


いや、何とかなるって言ったやん

そう言いかけて喉元でぐっと


好意に恵まれただけです(´ー`)


本当にありがとうございます


次、いつ行けるか分からないから

明日、お菓子を買って送ろう


ゴルフ場の方は…送りつけたら不審かな( ´_ゝ`)


お名前も聞いていないし

「先日、車で送っていただいた方宛」

で送ろうかな


何にせよ次回は

行き帰りとも、タクシーを予約して行くか

誰かに車を出してもらうことにします


あと、たぶん

小さなお子さんは難しいと思います


写真か動画を撮りながら

山道のルートもご紹介出来たらと思いましたが

さすがに両手をあけとかないと

降りて行くのは無理(´ー`)


ここについて書かれた

色んなサイトを見ていると

どうも別ルートもあるみたいなんです


その辺も今後リサーチして

改めてブログで報告させていただきます


どうしても早く行ってみたい方は

お店まで来ていただければ

なんとなくで良ければ

ご説明出来るかと思います


もちろん糸島市に

どこまで許していただけるかも確認して

併せてご報告します


さぁ!明日から

このローズクォーツを研磨します


お楽しみに(。-人-。)



〜 JiJi 〜