さぁ3月も終わり桜が咲き始め準備が出来ました | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)


今日は朝からビーズの洗浄


そして一粒づつ丁寧に磨きました

さすがに30年ちかく

仕舞い込まれていましたのでね


で、しっかりクリーニングしたのち

tamakiさんにオールで組み直してもらいました


最初の状態はこちら

それがこんな感じに

もちろん写真の撮り方での違いもありますが

別物みたいに綺麗でしょ?


なんかの誇大広告みたいに違いますね( ´_ゝ`)


さすが30年近く前ということもあって

大きな原石も今と比べたらあったでしょうから

無理して大粒に磨いていないので

表面の原石特有のくぼみなどは

ほとんどありません


かなり贅沢に原石を使い

珠に磨き出した感じです



皆サマいかがお過ごしでしょうか?



さて、問題はルースですね


おそらく、モルダバイトのオファーに

さすがに自身の作品としてストックしていた

ブレスレットだけは足りないと思ってくれたのか


とりあえず、ストックから

緑色の石をかき集めて

用意したんでしょうね(´ー`)


ちょっと無理があるかな…

よくよく観察…いや観察しなくても

結晶を活かせるバゲットカットで

この青みがかった緑は

さすがにトルマリンですよね


いわゆるティールグリーントルマリン


15カラットありますから

トルマリンとしてはなかなかすごいのですが

福岡、それもクリスタルショップとなると

欲しがる方はいないかもしれませんね


どちらかというと

宝飾店が使う宝石みたいな感じです


違ったらすみません( ´_ゝ`)


ただね、マジでこれが分かりません

これは、tamakiさんが大好きだった

今は引退した香港のジュエリーデザイナーが

よく使用していたカット方法

コンケープカットを施した…


何か(´ー`)


25カラットあるので

石種は限られますよね


さすがにトルマリンや

サファイアでこの大きさのものを

古い友人がオファーしたからといって

よく分からず出してくるってのは

あり得ませんので…


8割グリーンアメジスト

一割五分合成グリーンクォーツ

五分…5%、いやそこまでないな( ´_ゝ`)


万に一つ、モルダバイト?


いや、さすがにないなぁ。。


まぁグリーンアメジストだとすると

モルダバイトとの価格差はかなりのものなので

グロスでお支払いした金額から考えると

ちょっと待ってくれという話なのですが…


突然の無理なオファーを受け入れてくれたので

当然、JiJiも受け入れます


せっかく用意してくれたんだしね


それも出会いです


それくらいは想定の範囲内ということで


モルダバイトのブレスレットについては

明日からデビューとなります


まぁ間違いはないのですが

ルースと併せて一粒だけ鑑別には出してみます


蛍光X線装置で

どういった分析内容になるかも知りたいですし


レポートもらえるのかな?口頭のみ?


とまぁそんな感じです


あ、そうそう

明日は月曜日ですが

月初ですので当然オープンです


月末月初が月曜日の場合は

お店のお休みはズレます


ですので明後日がBlanca農園デイ

お店はお休みとなります


ということで

皆さまのご来店をココロより

お待ちいたしております(。-人-。)



〜 JiJi 〜