新しい期の始まり! | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)

ということで

熊本店のストックから

最後のアメジストカペーラ1点を

運んで来ました


泣いても笑ってもこれで最後の追加


おそらく今後、手にするかと問われたなら

うーんとかなり迷うところです


しかしやっぱキムタクすげぇ


15年で2〜3点しか旅立たなかった

アメジストのカペーラが

キムタクんちにあると知れ渡っただけで

たった一年で6〜7点くらいは旅だった


どういう現象でしょう


①あやかりたい


②お部屋に置いても

 怪しくてダサいものではないと

 認識が改まった


③…何かあるかな( ´_ゝ`)


どちらにせよ

キムタク効果でカペーラ

そして、クラスターすらも値上がりした


まぁ売れるから高めにしとこう的な?


おそらく相場はさほど変わってないはずです


何だかなぁ( ´_ゝ`)



皆サマいかがお過ごしでしょうか?



さて、モルダバイトの進捗状況


リパブリックの綴り間違いはご愛嬌( ´_ゝ`)

とある組織からたどって繋がった

チェコ在住経験のある日本人

そして日本でお仕事をしているチェコ人


日本の方の方は

どうも現地まで辿り着きそうにない

ということでもう1人のチェコの方


たまげたよ(´ー`)


現在の主要産地の村から

最寄りの町にご家族が住んでるそう


もちろんモルダバイトのことも知っていて

当たってみるねと


聞いてわかることってあるなと思ったのは

チェコの法律で、私有地であったとしても

石などの持ち出しはNGだと思うと


ただ、それが商業採掘としてダメなのか

ビーチコーミング的な石拾いもだめなのか

拾っては良いけど売ったらダメなのか


何かしらのルールはあるはずだから

その辺も併せて調べてみるなと


で、現地に

モルダバイトミュージアム以外で

モルダバイトを販売している小売店

たとえば街のギフトショップでも構わないから

あるのか、あるならgいくらで売られているか


そして、可能であれば

どこから仕入れているのか


JiJi的には、何回も書きますが

個人で採取したものを買取しているお店がある

そう踏んでいるんです


となれはそれは、先にも書いた通り

合法なのか…そして合法であれば

買取相場はいくらなのか


その辺をまず当たってほしいと


で、それら諸々クリアしたら

採取している個人から買い取れないか


買い取れたらそれを数ヶ月続けて

今年中にリサーチしに現地に行けないか


ここまで進められないかと思っています


っていうかね、大切なのは

この時点でチェコへのアテンダーは

確保したということです


産地の近場に

「知り合い」が出来たということですから


これはすごいことですね


間に3人介したら

誰とでも繋がれるということです


まぁそもそも紹介してくれる気があるか

という問題はありますが( ´_ゝ`)


そんな感じで

とりあえずは走り出しました


このブログを書いていて

止まって2日経ってます(´ー`)


とまぁそんな新しい期の始まりでした


今期もBlancaを

何卒、よろしくお願い致します(。-人-。)



〜 JiJi 〜