お久しぶりのブログ投稿( ´_ゝ`) | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)

いや、なんでしょう


あんまり良くないことですが

気忙しかったのかな?( ´_ゝ`)


ちょっと疲れてたってのもあります


というのもね

2月はBlancaの決算月なんですよね


Blancaの法人としての一年は

3月1日〜翌2月末まで


今年は閏年だったので29日

今日が、年度の最終日でした


オープンしてもうすぐ丸17年

法人成りして15期?


なんか疲れた(´ー`)



皆サマいかがお過ごしでしょうか?



いや、というのも

これから、税金をいくら払うか自ら計算して

納税の準備が始まるわけですが…


申し訳ないけど

毎年、どよーんとなるよね。。( ´_ゝ`)


そんな気持ちだからこそ

とんでもないこと書いてしまいそうだったので

ブログを控えておりました


となれば

やはり書くのは石のことだと


で、昨日

事務所の浦商時代のストック

そして、熊本店のストックを大整理


熊本のストックの方は

スペース的に出せないものが多いので

1月2月にディスプレイを整えたことで

空いたスペースにお出しできるなってのを

ピンポイントで探し出しました


全体写真撮るの忘れた( ´_ゝ`)


まずはこちら

懐かしいなぁ(´ー`)


少ししかないんですけどね


覚えている方もいらっしゃるかと思うのですが

Blancaに40ミリの色んな丸珠があったでしょ?


水晶、ローズクォーツ、アメジスト

アベンチュリン、タイガーアイ

オレンジカルサイト


あれって実は

前職を辞めてすぐだったと思うんですが

とあるパワーストーンのチェーン店さんから

オーダーをもらったんです


あれってオーダー出来ない?って


確か100〜200個づつだったかな?


これは渡りに船だと即OK


数を乗っけてオーダーして

例のごとく「上ロス」

要は、価格にそぐわない高品質分を

Blanca用として取り分けたピースだったんです


なもんで、異常に綺麗だった


もう今や

どう逆立ちしても物理的に不可能なオーダー


あんな綺麗な

それも40ミリの丸珠を作る原料が

高い高くない以前にありませんもん


さすがに17年で

Blancaにも数えるほどしかありません


実はその時、これは正直なところ

道義的にNGだと思うんですが…


前職の磨きのアイテムも

併せてオーダーをいただいて

これはさすがにBlancaでお出ししたら

あまりにも前の会社に不義理だなと

乗っけてオーダーしなかったんです


エッグ、ハート、星、ダビデの星

そして正二十面体、ダイス、15ミリ丸珠


定番も定番

肝になる商品なので

さすがにBlancaではね( ´_ゝ`)


ただ石関係に限った話なのかは分かりませんが

オーダーすると大抵、少し多めに届くんです


200とか頼んだら208個とか


その余った分は

治し込んだままにしてたんですね


で、ここ2〜3年ですかね

ストックの整理をするたびに

少しづつtamakiさんに持ってかれて

まぁ…もう出して良いかなと


これが、その時のオーバー分の最後です


水晶、ローズクォーツ、アメジストは

すでにBlancaに出してるはずです


アベンチュリンやオレンジカルサイトも

あったはずなんですけどね


見つけることができませんでした


さすがに、この辺の磨きアイテムを

今後、Blancaでオーダーすることはないですが

やっぱりかわいいですよね


探せばネットなり実店舗なりで

手にすることもできると思うので

気になる方は探してみてください


さて、あと出して来たのは

インカローズのスラブ、スタラクタイトってやつ


インカのケースに入れてあげたいなと

横が結晶してます

これ、完品だったら数十万ですが

外側が半分くらい無くなってますね


元々なんですが

この辺も最近見なくなったアイテムです


小さめもあります

そういえば先日


tamakiさんのインスタのタイムラインに

綺麗な赤い犬牙状の結晶のクラスター標本が

流れてきて、これ何?と


チラッと見て

ああ、南アフリカのインカやね

懐かしいねと


そしたらtamakiさんが

さすが石屋やねと


いや、申し訳ないけど

入れたことないジェムストーンってないもん


前職時代は、お金にものを言わせて

集めまくってましたから( ´_ゝ`)


今やすごいお宝になってんですね


もちろん当時も高価でしたが

ここまでじゃありませんでした


たださ、思うんですけど

これ、JiJi前職の会社はまだ持ってんじゃない?


2000年初頭

ツーソンショーにいつも出店してた

南アフリカのサプライヤーがいたんです


確か親子だったと記憶してます(´ー`)


違ったかな


フリーウェイ沿いのモーテルの

中庭に面した小さな部屋で、南アフリカの鉱物

特にインカローズの結晶を販売していて

まぁ毎年買い込んでました


確か、ダイオプテーゼとかもあったかな?


顔馴染みでね

あの子の名前がずっと思い出せない(´ー`)


メガネかけた真面目そうな背の高い女の子


毎年、しこたま入れてましたから

今、たぶん都市鉱山として

あの会社が1番お宝持ってると思う


きちんと筋を通して

後継を育てた上で辞めてたら

卸してくださいって行けるんですけどね


まぁ突然辞めたから( ´_ゝ`)


それも奥さんが石屋するんで辞めますって


ってかさ

今、香港中国の観光客で

ファインミネラルを探してる方も多いから

専門店を百貨店に出したら良いのにと

いつも思うんです


爆買いされるよ


で、さすが良い石持ってる!ってなるよね


大豪邸の飾りみたいにして

しょうもない奴らに見せびらかすくらいなら


あ、いかん疲れてるから暴言が(´ー`)


話を戻して

ラリマーのケースに飾るのにこちらも

磨いてる原石がなかったから

熊本店に残ってたラリマーのスラブを


まだあったと思ったんですが

見つけられませんでした


旅立ったのかな?


あとは、西新店のストックと合わせたくて

持ってきたスギライトの勾玉

たぶん、これの倍はあると思う


これは、確か

南アフリカの原料サプライヤーが

2006年ごろに香港にオフィスを出して

お師匠さんと2人で挨拶に行って

そこから買った原料を、どこかの石屋さんの

オーダーで製作したのの残りだと思う


違ったかな


ネットを見るとまだたまに見かけますから

おそらくそういうことだと思います


あと、こちら

アーカンソーの水晶


これはね、明記してないんですが

Blancaの水晶ブレスや

ジュエリーのコーナーにある

14ミリと16ミリのブレスレットは

アーカンソーの水晶から作ったブレスなんです


それをきちんと明記しようかなと


それなら、原石と共に飾るのが良いかなと


いや、実はこのアーカンソーのブレスも

今もある石屋さんのオーダーで

当時、お師匠さんが製作したものを

分けてもらったんです


12〜3年前くらいだったと思います


Blancaでは

アーカンソーの水晶をほぼ扱ってないんです


というのも

確か当時はコールマンって名前だったかな?

鉱山所有で自社で卸小売をしてたと思うんですが

ある一定の品質以下のものは市場に出さず

付加価値が下がって値崩れを起こさないように

コントロールしてたんですね


なもんで、異常に高かった


となれば、同じ品質なら

トマスのクラスター仕入れるでしょ?


その当時は、トマスブランドも

コリント(ゼッカデなんとか)のブランドもなく

ただ産出地で品質が違うってノリですから

変な付加価値が乗ってなかったんです


そんな時代に、付加価値を乗っけられて

価格をコントロールされた水晶を

手にするわけがありませんよね


パワーストーンのチェーン店ですから


それがいつだったか

ハッキリとは覚えていないんですが

2007年くらいだったか

コールマンが会社を売却したとか倒産したとかで

今まで、ブランド価値を保持するために

出してなかった品質の原石が出回ったんです


で、案の定

あれよあれよと値崩れした( ´_ゝ`)


実際はどうなのかは分かりませんが

当時はそんな噂でした


確かに、それくらいから

バイヤーたちが買い漁ってましたから

そんな感じのことが起こったのは

事実なんでしょうね


まぁそれでも

ツーソンでは手にしてないんですけどね


Blancaにいるアーカンソーの水晶は

そんな感じで値が下がった後

弟弟子が持って来てくれた中から

アーカンソーっぽくない

面白い形の結晶を手にしたものです


さぁ明日はもう一箱持って行こうかな


お店に持っていくのに二箱用意して

流石に重くて今日は一箱だけ


あ、そうだ


せっかく新しい期のスタートですから

それにそぐう何かをもってこうかな


いや、大きいのはもう置けないな


何にしよう


ちょっと考えます


それでは今期ありがとうございました!


来期もよろしくお願い致します(。-人-。)


あ!魔法の惚れ薬の贈りものは

3月14日までとなっております




〜 JiJi 〜